I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

スナックの概念について自問自答した「スナックわるねこの夜」

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

週末に長野で山小屋作りに参加していた我が家ですが、どうしても日曜の夕刻までに東京に戻らなくてはいけない用事がありました。自宅でひと休みしたのちやってきたのは新橋。

f:id:OKP:20181123111824j:plain

目的はこれ「スナックわるねこ」。

f:id:OKP:20181123111825j:plain

インターネットの飯テロクイーン(当日の店内BGMがQueenだった)ぶち猫さん(id:buchineko_okawariに、酒とうんちくと父娘ネタですっかり売れっ子ライターになっているbadさん(id:badの2人が悪魔合体して「わるねこ」
「どこかのアンプブランドみたい……」っておっさんの呟きは軽くスルーされました。

発端は恐らくこの辺のTweetで、1年かけて遂に実現しました!

新橋の居酒屋「ひらの」を借り切った1日ママ&バーテンダー的にぶち猫さんお手製のお任せコースと、badさん特性のkodawariカクテル、さらにひらのセレクトの日本酒を楽しめる趣向となっています。全16席のみの貴重なイベント、これは長野からはるばる駆けつける必要がありますね?

スナックだからといってこの2人に限って薄いウイスキーと乾き物なんてことは…… みたいな前置きは既にライターの玉置さんが書いておりました。

本日の献立。スナックメニューでもなければ「お酒に合うおつまみ」のレベルでもない。

f:id:OKP:20181123111827j:plain
とてもわるそうですね

ウォッカカクテル中心なbadさんの酒メニュー。「生ストロング・ゼロ」ってなんだろう?

「バターナッツのスープ」と「酒のつまみ三種(銀杏塩炒り、干し柿バター、からすみ)」。バターナッツはバターとナッツでなくカボチャの種類。いきなりめちゃ濃厚で美味しいスープですが粘度が高いので、ずっとグラスを口元にあてたまま上を向いて止まってしまう事案。指ですくってはダメですかね、ダメですね……。

f:id:OKP:20181123124830j:plain

レーズンバターの上位互換? 干し柿バターの禁断感よ……

f:id:OKP:20181123111830j:plain

和フムス。フムスってなんだろう?と思ったひよこ豆や練り胡麻を使ったペースト状のアラブ料理なのだとか(さっき、Wikipediaで調べた)。

f:id:OKP:20181123111835j:plain

山岡士郎ライクなサスペンダー姿のバーテンbadさんはビールサーバーに四苦八苦。

f:id:OKP:20181123111831j:plain

「明日もう一度来て下さい、本当のビールを飲ませますよ」

f:id:OKP:20181123111829j:plain

「あわびの柔らか似、いくらとめかぶ」。名前の通り柔らかくて、見た目通りの味がします。2人分なので妻と軽い掴み合いになる(なってない)。
ワサビを摺りおろすぶち猫ママ…… というか女将を相手に「ワサビといえばさっきまで安曇野にいたんですよー」的な世間話を持ちかける酔っ払いなど……。

f:id:OKP:20181123111832j:plain

日本酒はこの日は裏方に回った、店主の瀬川さんのセレクト。ねこラベルのセレクト多め。

f:id:OKP:20181123131403j:plainf:id:OKP:20181123131406j:plain

ぶち猫さんの十八番「よだれ鶏(口水鶏)」。会でも毎回ご馳走になってますが、やっぱりこれは間違いない。上に乗ってる唐辛子的なものは食べていいのかと女将に尋ねたところ、とてもわるい顔で「自己責任で」と(一口食べたけどなんとか平気でした)

f:id:OKP:20181123111836j:plain

肉を切ってる(見たまま)。

f:id:OKP:20181123111837j:plain

ほのかに八角の風味がついたとろけるように柔らかい「炙りチャーシュー」、最高。

f:id:OKP:20181123111838j:plain

「ちょっと瀬川さん、このチャーシューに合う日本酒くださいな」(スッ)

f:id:OKP:20181123111839j:plain

牛すじとモツの味噌煮。表面にたっぷり浮いた脂で熱々、普通のもつ煮とはことなる贅沢な旨みが溶けこんだ味がします、味がします……(語彙力)

f:id:OKP:20181123111840j:plain

このもつ煮、どうやって自宅から…… と訪ねると「ラップかけてタクシーで」と女将。わるい。

f:id:OKP:20181123111841j:plain

濃厚なメニューが続いたので箸休めにサッパリとした「大根マリネ」(盛り付けは撮り忘れてしまった)。一般家庭になかなかそのサイズの琺瑯はない。

f:id:OKP:20181123121118j:plain

突然、無言でカウンターに差し出されたフォアグラ1kg(1,000kgじゃなくて良かった!)にこの後も箸が休まないことを確信……

f:id:OKP:20181123111842j:plain

まだまだ続くわるい食材たち。

f:id:OKP:20181123111843j:plainf:id:OKP:20181123111844j:plain

肉を切ってる(2回目)。

f:id:OKP:20181123111845j:plain

「雲丹肉(うにく)」です(レポート放棄)。

f:id:OKP:20181123111847j:plain

うにくに合うおさけを……(ササッ)

f:id:OKP:20181123111848j:plain

そうそう、badさんの酒をすっかりスルーしてしまっていますが、ニッカ カフェウォッカと生搾りレモンで作る「生ストロング・ゼロ」が美味しくておかわり。2杯目になるとアレンジ版の「スノースタイル」が登場します。わるねこだけどソルティDOGスタイル。

f:id:OKP:20181123111849j:plain

さらに目の前から凶悪な香りが漂ってきて……

f:id:OKP:20181123111850j:plain

土鍋で炊きたてのご飯の香りも立ち上り……

f:id:OKP:20181123111851j:plain

これを……

f:id:OKP:20181123111852j:plain

こうしてやる……

f:id:OKP:20181123111853j:plain

フォアグラのドーン。追いダレを追加していただきます。溶けた(自分が)。

f:id:OKP:20181123111854j:plain

デザートは柿。ホッとしますね。何気に干し柿に始まり柿で〆てる。

f:id:OKP:20181123111855j:plain

写真を見返しているうちに、後半はレポートを放棄してしまう破壊力でしたが、もしかしたらあれは夢だったのかもしれない。わるねこの夜の夢。

Night at the Opera (Deluxe Edition)

Night at the Opera (Deluxe Edition)

  • アーティスト:Queen
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: CD

わるねこのお二方、ひらの瀬川さん、楽しい席をありがとうございました。

おまけ:夏の終わりの流し麺会

そういえば夏の終わりに参加したぶち猫さんの流し麺会のレポートをすっかり忘れていたことを突然思い出したので(やはりあれも夢だったのでは……)、サービスショットとしてまとめて載せておきますね。

f:id:OKP:20180925010137j:plainf:id:OKP:20180925010138j:plain
f:id:OKP:20180925010141j:plainf:id:OKP:20180925010142j:plainf:id:OKP:20180925010143j:plain
f:id:OKP:20180925010144j:plainf:id:OKP:20180925010145j:plainf:id:OKP:20180925010146j:plain
f:id:OKP:20180925010147j:plainf:id:OKP:20180925010150j:plainf:id:OKP:20180925010151j:plain
f:id:OKP:20180925010152j:plainf:id:OKP:20180925010154j:plainf:id:OKP:20180925010155j:plain
f:id:OKP:20180925010158j:plainf:id:OKP:20180925010159j:plainf:id:OKP:20180925010201j:plain
f:id:OKP:20180925010203j:plainf:id:OKP:20180925010204j:plainf:id:OKP:20180925010207j:plain
f:id:OKP:20180925010216j:plainf:id:OKP:20180925010221j:plainf:id:OKP:20180925010222j:plain
f:id:OKP:20180925010212j:plainf:id:OKP:20180925010211j:plainf:id:OKP:20180925010213j:plainf:id:OKP:20180925010214j:plainf:id:OKP:20180925010215j:plain

こんな記事もあります