夏場の私のユニフォームこと、ユニクロのロールアップパンツが店頭に並び始ぶ季節となりました。
在宅ワーク4年目ともなると、自宅で過ごす服装も最適化(簡略化)されていきます。都心や客先に出向く訳でなければ、リラックスできる部屋着に近い格好で過ごす日々……。それでも宅配便に出たり、買物や外食にも出られる最低限の格好となると、やはりユニクロや無印良品といったファストファッションで全身を固めることになります(徒歩圏内、行動圏内に多く店舗があるのがこの2店なので)。
そんな部屋着(夏シーズン用)として愛用しているユニクロ製パンツを何本か買ったので、ほぼ私のユニフォームと化している定番アイテムを紹介します。
ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ(2017)とEZYジョガーパンツ(2020)
まずはここ最近のテレワーク、在宅ワーク需要でかなり人気が高まっているらしいとの噂もある、ユニクロの「アンクルパンツ/ジョガーパンツ」。「ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ」は何年か前にTwitterのTLで話題に上がっているのを見て、試してみたら具合がいいのでもう1本購入。以来、秋春の定番パンツとして愛用しています。
UNIQLO
加野瀬さんに教えてもらったジョガーパンツと両方試着してアンクルパンツを買ってみました。近所の外出にも対応する部屋着に使う予定 https://t.co/NX2S8Oicah
— OKP (@iamadog_okp) 2017年10月12日
ちなみに現行モデルだと「EZYアンクルパンツ:ウルトラストレッチ ドライEX」が後継になるのでしょうか(名前も長いし似てるものが多くて正直分かりにくい……)。
UNIQLO
このパンツ、山からタウンユースまでやたら人気のTHE NORTH FACE「アルパインライトパンツ」のジェネリック的でもあり(?)、よりジャージ素材っぽさもあり、よくストレッチして履き心地も良く、外出着としても最低限の見た目で「出掛けられる部屋着」としてはかなりレベルの高い1本。
さすがに3年も履いているとややくたびれ感もあり、そろそろ追加で欲しかったのですが、店舗に行ってみたところ同じ系統の「EZYジョガーパンツ」がセール価格になっていたのでこちらを購入。
UNIQLO
裾がストレートのアンクルパンツに対して、足首にゴムが入っているジャージっぽい仕様が「ジョガーパンツ」。同じようなシルエットでも裾がゴムなだけでカジュアル感が増してしまうので(ジャケット等が合わせづらいような……)普通の裾の方が好きなのですが。
アンクルパンツはSサイズを履いていましたが、乾燥機を使うと若干縮むのと、主に部屋着として少し緩めに履きたいこともあってMサイズで購入。秋口はあまり足首が出ない方が冷えませんし。
なんとなくぴったりめにSサイズ(左のネイビー)を履くよりも、少し余裕を持ってMサイズ(右のブラック)を履いた方がいい感じかもしれませんね(今更気付く)。
アンクルパンツと比べると若干生地が厚いようなので、恐らく6月中には出番が減ってしまいそうですが、秋になればまた出番もありますし定番部屋着となってくれるでしょう。
というか、これそのままトレッキングパンツに使えそうなのですがどうでしょう?
「ロールアップスリークォーターカーゴ」が好き過ぎる
そして冒頭も触れたのが「ロールアップスリークォーターカーゴ」。長ズボンでは暑いと感じた頃からは、ほぼ家ではこればかり履いている完全な夏ユニフォーム。
UNIQLO
いい歳したおっさんがスネやヒザ丸出しの短パンを履いて外を闊歩するのも何ですし(別に好きにすればいいですけど)、でもやっぱり短パンが涼しいよね…… のせめぎ合いの丁度いい落とし所な3/4丈パンツ(裾がふくらはぎの上あたり)。
あと、ショート丈の短パンに比べると、足が虫刺されしにくく、虫除けスプレーを塗るのが部分的で楽という利点もあります(笑)
素材は綿95% ポリウレタン5%、ドライ素材ではないですが薄手でサラッとしていて、洗濯しても乾きが早い。以前のモデルは99%コットンだったので、現行品の方がやや化繊っぽさが増してます(良い進化)。いっそ、ドライ素材にしてくれたら、夏用のアウトドアパンツとして完璧なのですが……。
ロールアップしてボタンで止めることで、膝丈にもできる仕様ですが、私は面倒なのでほぼそのまま履いてます。冷房の効いた屋内だったり車を運転する際にも、あまり短い短パンだと足元が妙に冷えたりするのでこの位の長さが丁度いいのです。
毎年1〜2本買い足してはボロくなったものから捨てているのですが、昨年はうっかり買い逃してしまい(セールのタイミングを狙っていたら店頭から消えていた……)、今年はシーズン始めでも見かけたらもう買ってしまおうと2本を購入(5/28まで、1000円ほど値引きの1990円になってます)。
だいたい3本あれば着回しできるので、くたびれたやつと入れ替え。毎年夏頃になるとセール価格になるので、その際にさらに買い足せるといいのですが。
カーゴパンツタイプなのでスマホを入れるのに丁度いいサイドポケット、以前はボタン式だったのがスナップ式かつ、フラップの片側(前側)が縫われてしまい、少し取り出しにくくなってしまいました。
どうせならフラップ後ろ側を縫ってくれた方が、車のシートに座った際にカギ等が滑り落ちるのが防げるのに……なんて(結構よくある)。
以上、新たなEZYアンクルパンツとロールアップスリークォーターカーゴをゲットしたので、この夏の在宅ユニフォームはしばらく安泰です。
ちなみに、なんと1290円で叩き売られていた「EZYワイドフィットカーゴジョガーパンツ」も1本買ってみたのですが、コットンのジョガーパンツにしては少しゆったりしているので、今ぐらいの季節ならば暑すぎずに丁度いい感じ。基本的に自宅の徒歩圏内ではこんな格好ばかりでウロウロしてます。
お題「#おうち時間」
こちらもどうぞ
2年連続でブログで取り上げた無印の薄っぺらいジャケット、今年も既に店頭に並んでいるのを確認しました。これも夏頃になるとセールになりますが、梅雨時期の少し肌寒い日にも丁度いいんですよね。