I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

夏休みに北海道に行けなかった多摩民、コーチャンフォー若葉台店のコーチャンフォーマルシェで北海道土産を買う

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

コーチャンフォー若葉台店に北海道の物産コーナーがオープンしたとのことで、早速行ってきました。

f:id:OKP:20210822165624j:plain

北海道に行けなかった今年の夏……

本来ならばこの週末から妻の夏休みが始まる予定だったので、今年はフェリーを使ってのマイカー北海道旅行に行こうと画策していました。車移動ならば人との接触機会も減らせますし、車中泊とホテル泊を組み合わせながら、山に登ったり釣りをしたり自然や動物を写真に撮る旅…… を夢見ていましたが、現在の新型コロナの全国的な感染拡大を鑑みて、結局断念することになってしまいました。つらい。

コロナ禍での最初の1年はなんとか乗り越えたものの、2年目に入って積もり積もったストレスのあれこれだったり、以前よりSNSで愚痴っぽくなってしまったり、ブログを書くモチベーションが低め停滞気味だったり(インプット不足も多分にある)、自分でも良くない傾向にあるとは自覚しながらも、なかなか良い発散の機会がありません。

……なんて愚痴は程々にして、昨日Twitterを見ていたところ、多摩の地域メディア「多摩ポン」がこのような記事をアップしていました。予定していた北海道に行けなかったこともありますし、早速その日のうちに行ってみることにしました。

コーチャンフォー」は以前このブログでに取り上げていますが、北海道にルーツを持つ大型書店を中核にした複合店舗です。北海道外にあるのは、稲城市若葉台の1店舗のみのようです。

相変わらずインパクトのある外観。

f:id:OKP:20210822165632j:plain

今まであまり気にしてなかったのですが、併設されたドトールでは北海道に絡めた商品展開などもしているのですね。

f:id:OKP:20210822165643j:plainf:id:OKP:20210822165648j:plain

先月末にオープンした「コーチャンフォーマルシェ」についての案内もありました。北海道産だけでなく、全国の特産品を集めた食品コーナーだそうです。

f:id:OKP:20210822165637j:plain

コーチャンフォーマルシェ

「コーチャンフォーマルシェ」の場所は店内のミュージックコーナーの一角にありました。なぜそんな場所に?って違和感はあるものの、今は音楽ソフトもあまり売れないでしょうし、一番スペースを作る余裕があったのかもしれませんね。レジのスタッフの方も食品類の扱いなどイマイチ手慣れてないようで少々気の毒な感じ。

f:id:OKP:20210822165653j:plain

週末の夕方ということで入れ替わりでそこそこお客さんも入ってましたし(混み合うという程でもなく)、今後も続いてくれる売り場だとこちらも計画的な買い物に使えるのでありがたいかもしれません。

f:id:OKP:20210822165657j:plain

空港で買うバラマキお土産の定番、ホリのとうきびチョコ。おやつ用にゲット。

f:id:OKP:20210822165703j:plain

最近はスーパーやコンビニなど関東でも比較的手に入りやすいサッポロクラシック。買えるときはもう少し安く手に入りますが、最近はあまり売っているのを見ないので、6缶ケースを1個のみ購入。北海道限定販売の「富良野VINTAGE」も売ってくれると嬉しいのですが、どうでしょう?

f:id:OKP:20210822165707j:plain

その他にも、各種北海道のクラフトビールやワイン等が並んでいました。網走ビールの色付き発泡酒、流氷&知床ドラフトも売ってました。味は…… まああまり期待しない方が良いかも(笑)

f:id:OKP:20210822165712j:plainf:id:OKP:20210822165719j:plain

松尾ジンギスカンって有名なやつでしたっけ。一度食べてみたいとは思っていたのですが、個人的に羊肉のクセがあまり得意じゃないので(美味しいラムを適量ならば大丈夫なのですが)、日和って今回は味覚園の牛と豚を買ってみました。

f:id:OKP:20210822165724j:plain

海産系も冷凍でそこそこ日持ちするアイテムを中心に並んでいます。試しにふじと屋の「とうふホエイさけ」を買ってみました。

f:id:OKP:20210822165729j:plainf:id:OKP:20210822165735j:plain

ご当地ラーメンは北海道だけでなく、全国各地のものが並んでいます。

f:id:OKP:20210822165740j:plainf:id:OKP:20210822165745j:plain

「雲ノ糸」って鶴岡で入ってとても美味しかった店ですね。これはゲット。

他にも空港のお土産店的な品揃えで、北海道産を中心にした食品が並んでいます(他地域の商品は2〜3割といった雰囲気でしょうか)。

f:id:OKP:20210822165750j:plainf:id:OKP:20210822165755j:plain

デパート等の北海道物産展のようなナマ物や調理済み食品がある訳ではありませんが、日常の買い物エリアでこのような買い物ができるのは楽しいですね。ぜひ、音楽ソフトコーナーを益々侵食する勢いで(暴言)拡大を期待したいところです。

f:id:OKP:20210822165800j:plainf:id:OKP:20210822165806j:plain

店内に貼られていたポスター。チベットスナギツネみたいな顔のキタキツネがよい。

f:id:OKP:20210822165813j:plain

そして稲城はもう梨の季節に入っていたようです。そろそろかと思っていましたが、昨年同様に早いようですね。週明けにでもチェックしてきます。

f:id:OKP:20210822165818j:plain

なんやかんやで色々と買ってしまいました。本来ならもう北の大地に居たかもしれないのですし、これぐらい良いでしょう。気に入ったものがあれば、定期的にリピートしたい所です。

f:id:OKP:20210822165824j:plain

コーチャンフォーの駐車場は1時間無料で、買い物をすれば4時間まで無料になります。いつ行ってもだいたい空いてますし、今回も週末でしたが混み合うことなく買い物をすることができました。この夏の旅行を諦めた方も、息抜きのドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コーチャンフォー若葉台店

f:id:OKP:20210822165831j:plain


こんな記事もあります