I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城の平尾団地商店街でボリューム満点の絶品オムライスランチ、ソコラ若葉台など

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

稲城の平尾団地商店街「いなぎsatoyamaキッチン」でオムライスを食べました。美味しかった!

稲城の谷戸でトンボを撮影したあと久しぶりに平尾団地にある洋食屋さんに行ってみることにしました。

というのも、その前にぶどうを買ったりしつつ普段は通らない稲城駅前の路地に入ったら、以前よく行ってた洋食レストランの「イナキッチン」が閉店していたことを知りました(2023年の5月だったそう)。やはり近くにあった洋食レストランの「レストランこいけ」も昨年4月に閉店しています。
特にコロナ禍以降は地元外食ですら出不精になってしまいましたが(代わりにヤオコー惣菜&弁当率が高くなってる)、やはり良い飲食店には定期的に行かないとダメですね。反省。


ということで久しぶりに訪れた平尾団地商店街。若葉台や南山はよく行く割に、鶴川街道よりも新百合ヶ丘方面はちょっとご無沙汰でした。車ならそんな遠く無いですし、若葉台のコーチャンフォー前から平尾まで抜ける坂浜平尾線も開通した後も何度か走った記憶はあるのですが……。

ランチメニューはオムランチ、タコランチ、ロコランチ(それぞれオムライス、タコライス、ロコモコのセット)とパスタのセット。それぞれにミニサラダやミニグラタン、サラダなどが付いています。お値段すべて850円!安っ!

オムライスを注文しました。ケチャップライスの上に大きなプレーンオムレツ、そしてたっぷりのデミグラスソース。スープにグラタンまで付いています。これは美味しそう! というか今どき850円とは思えない構成!

プレーンオムレツをオープン。中はふわとろ! デミグラスソースは本格的で、あとはうまいうまいと食べるのみ。グラタンも絶品のベシャメルソースにチーズたっぷり、思いの外に満腹になってしまいました。

最近ではラーメンすらトッピング1つ付けたら1000円を超えることも少なくないというのに(原材料高騰がるので仕方ないとはいえ)ランチタイムとはいえ嬉しすぎるセットでした。ロコモコやタコライスも美味しかった記憶があるので、次回は別メニューを頼んでみたいけど、またこのオムライスも食べたい。

平日ランチに妻を連れてきてあげたいけどテレワーク中の昼休み時間だとちょっと難しいかも。たまに稲城の地域振興プラザ裏あたりでキッチンカーでの移動販売も行っているようなので、今度買いに行ってみよう。

その後、2020年にオープンした商業施設の「ソコラ若葉台」に立ち寄ってみました。

存在は知ってましたが来たのは初めて。3階建の商業施設で多摩丘陵を丘を越える斜面にあるので、1階部分はすべて駐車場、2階部分が途中から道路の高さになって、残り半分弱が駐車場スペースとなっています。

テナントはスーパーの「sanwa(三和)」と「ユニクロ」「セリア」といった大型店舗の他に、クリニックやドラッグストアなどの小規模店舗が複数入っています。飲食店は「サイゼリヤ」と焼肉店のみということもあって、食事に立ち寄るようなこともなかったのでした。

「sanwa」は向陽台、アメリア稲城、若葉台に続いて稲城市内で4店舗目でしょうか。町田市発祥のスーパーだけあって、やはり地元に強い。個人的にもヤオコーやサミットの次ぐらいに利用頻度の高いスーパーです。青果に力を入れてる印象で毎度目玉になっている野菜や果物があったり、全体的に商品点数が多くて他にない調味料や乾物が置いてあったりします。

府中では相変わらず安定しない(落ち着いたと思ったら最近また消えた)お米もたっぷりありますし、昔から買ってる橋本屋徳兵衛の「あおさ」も、sanwaならほぼ確実に買えます(府中だと京王ストアでも買える)。

ユニクロとセリアを少し覗いてから、sanwaで普段の買い物をしておしまい。以前はsanwaに行けば買うことができたボルカノスパゲッチの2.2mm麺が最近置いてなくてちょっと困ってます(代替として少し割高ですが他のスーパーで「センターグリルの横濱ナポリタンスパゲッチ 2.2mm」を買っている)。