I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中駅前の家系ラーメン「大國家」が自分の好みど真ん中でとても嬉しい!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年、2023年8月に府中駅前にオープンした「ラーメン大國家」。

オープン直後は地元メディア等でも話題になり、しばらくは開店前から行列ができる人気だったそうですが、さすがに落ち着いてきた頃かなと、混雑しそうな時間を避けて(平日の14時過ぎとか、18時頃とか…)少し前から行くようになりました。場所はけやき並木通りの甲州街道の交差点(寿町一丁目)に近いあたり。府中駅北口にあるココカラファインの向かい…… って却って分かりにくいかな。とりあえず府中駅の改札からは徒歩3分ぐらいの駅チカです。

店主の方は家系ラーメンの名店である武道家や武蔵家で15年修行した方らしく、早稲田の武道家では店長も務めていたそうです。自分も武道家系の家系ラーメンは大好きで、中野にはよく食べに行ってましたっけ。

最初に訪れた際は「特製」を注文(好みはす全て普通)。特性にはほうれん草の他、のり5枚、チャーシュー2枚、味玉、油揚げなどがトッピングされていて値段は1100円。普通のラーメンが900円、トッピング各種100〜150円で、ライスは無料。ラーメンの価格は開店当初から、昨今の原材料高騰もあって100円程値上がりしているそうです。

家系ラーメンの具材に刻んだ油揚げが入っているのは初めて見ました。普通に合うと思いますし、ご飯にもよく合う具材ですが、自分は最近はご飯少なめで頼むことが多いので、どちらでもよいかな。中太の平打ち麺はモチモチで初回なので「普通」で注文しましたが、硬めとはしっかり時間差を付けて茹でているようで、自分の好みだと「硬め」だなと分かりました。

そしてスープ。武道家のようなドロドロとしたスープではありませんが、しっかり濃厚で強い旨味を感じるスープ。色々な家系を食べ歩いている訳ではありませんが、個人的には好みど真ん中の味です。結構な濃い味でこれなら「濃い目」にしなくても自分は十分です。というかめちゃくちゃ美味しいです!

武道家直系という訳ではないのでラーメンにもこちらの店のオリジナリティを感じますし、お店の方も爽やかな接客をされていて、男気溢れる武道家の雰囲気とはかなり違います。

開店から訪れるのが少し遅くなりましたが、遂に府中でこれだけ本格的な家系ラーメンが食べられるなんて!
少し日を置いて再訪。やはりランチタイムが過ぎて、午後休憩に入る前の時間を見計らって。今度はほうれん草トッピングで麺硬めでオーダー。

うん、やはり自分の好みではこの「硬め」オーダーがベストバランス。ライスは小でお願いしていますが、ご飯が間違いなく進むスープなので普通なり大盛りライスでも全然余裕で食べられてしまいそう(カウンターにはキュウリ漬物もありますし)。夕飯への影響とか、摂取カロリーとか、この先長く美味しいラーメンを食べることを考えて泣く泣く控えめにしてるだけ!?
特別なときや前後にしっかり運動が入る際は、ご飯もたっぷり食べてみようと思います。

この日はほうれん草に半分ぐらい小松菜が混ざっていて、これもやはり最近のほうれん草の高騰による影響だそう。

個人的に家系ラーメンのほうれん草は、最も付けることが多い大好きなトッピング。小松菜は決して合わないとは思いませんが、やはりほうれん草に求めているものとは少し違うので、最終的に普通のラーメンに落ち着きました。個人的にはチャーシューも1枚あれば十分。のり&ご飯を挟みつつ、ひたすらこの美味しいスープと麺を味わっていたい…… そんな気持ち。もう若くないし量もこれだけあれば十分です。

これまで府中エリアでの家系ラーメンといえば、うやはり府中駅の北口すぐに「府中家」があって、こちらも個人的に好きな店ですが、王道というよりはやや変化寄り?で、中太麺の他に細麺を選べたり、スープも少しあっさり目(なので自分は「太麺、硬め、濃いめ、多め」で注文)。お隣、分倍河原の「横浜らーめん 若武者」に比較的よく行きますが、自分の好みど真ん中の家系とは少し違う(でも美味しいです)。
近隣で好きな家系だとやはり立川駅前の「つばさ家」が筆頭で、いつの間に国立駅前にできた「横浜ラーメン 花笠家」(2019年オープン)もオーソドックスな家系でまとまりが良いので、コーヒー豆を買いに行きがてらよく食べています。国分寺の「らーめん武道家 口」は一番身近な武道家として一時期行ってましたが、国分寺に用事がないのにラーメンだけ食べに行くほどのラーメン好きという訳でもなく最近はやや足が遠のいていました。

そんな周辺エリアの家系ラーメンの中でも「大國家」は自分の好みのど真ん中の味だったので、地元でこのラーメンが食べられるようになったのはとても嬉しい。この日もすぐに入れたのですが、食べ終えて外に出ると行列が…… やはり夕飯時間が近づくとそれなりにお客さんが増えるようです。
接客も気持ち良く、この味と立地を考えたら人気店になるのは納得ですし、今後も多少時間をズラしつつ利用しながら、末永く地元の人気店となってくれることを期待したいと思います。