I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中市場のど冷えもんで買ったチャーハン&味噌ラーメンが美味しかった

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、府中市場(大東京綜合卸売センター)で夕飯を食べた際、冷凍自販機で買ってきた味噌ラーメン!


「ど冷えもん」でお馴染みの冷凍自動販売機が並んでいる一角。場内に出店している店の商品の他、ラーメン専門の自販機もあるようです。そこで気になったチャーハンと味噌ラーメンを買ってみました。

チャーハンは府中市場に出店している「れもねゑど亭」というレモネード、ラーメン、丼ぶりなどの店。味噌ラーメンは、全国のラーメンを冷凍自販機で販売する「ヌードルツアーズ」の商品。ヌードルツアーズの自販機には二郎系や魚介つけ麺もありました。チャーハンは1食単位で500円、ヌードルツアーズは2食分入って1000円なので1食分の料金は同じです。比較的買いやすいお値段なので、美味しかったらまた買いに来よう。

まずはれもねゑど亭の炒飯から。炒飯の上に大ぶりのチャーシュー、そしてレモンの輪切り。賞味期限は6月末までとかなり長い、ですが早く食べた方が良いでしょう。

レンチン完了。

あ、これは結構美味しい。油分多めですが、そのおかげかしっかりパラパラですし味も良い。上に乗ってるチャーシューも柔らかく、ご飯側に入ってる角切りのチャーシューも大きめで満足感があります。量はやや物足りないですが、平日ランチにはこれぐらいが丁度いいかも。スーパーやコンビニの冷凍チャーハンと比べてしまえばコスパ的には低いものの、個人的にはまたリピートしたいと思える満足度。

続いてヌードルツアーズの「濃厚みそらーめん」。こちらは冷凍麺と冷凍濃縮スープ、そしてチャーシューをそれぞれ鍋や湯煎等で温めての調理。具材はチャーシューのみ。

茹でもやしと九条ネギを別途用意しました。確かにこれは濃厚な味噌ラーメン。麺は丸山製麺とのこと。北海道の西山製麺を彷彿とさせるコシのある縮れ太麺で、このタイプの味噌ラーメンは大好きです。

気に入っていた7プレミアムの味噌ラーメンがリニューアルしてスープ一体型になってしまい、少々物足りなさを感じていましたが、家で味噌ラーメンを食べる際はこれからはこれにしよう!


購入は府中市場 場内のど冷えもん自販機なので、恐らく休市日でなければいつでも買えるはず。市場の営業時間は17時までですが、一部の飲食店は20〜21時頃まで営業しているので、入口さえ空いていれば買える気がします? 今回買ったのも土曜日の20時過ぎでした。

平日の17時過ぎに買えるかは、次回実際に買いに行って追記したいと思います。ヌードルツアーズは美味しかった「濃厚みそらーめん」をリピートしたい気持ちもありますが、他のラーメンも食べてみたいな。

あと、家ラーメンといえば現在ローソンで売ってる「天下一品監修 こってりラーメン」が結構それっぽい再現具合で、続けて食べてしまいました。コンビニラーメン全般に言えますが、もう少しスープが欲しい。
天下一品 こってりフェア開催!|ローソン研究所

それっぽいだけにやはり本物を食べたくなりますが、天下一品は府中だと中河原にしかないんですよね。

データ:大東京綜合卸売センター(府中市場)

  • 所在地:〒183-0025 東京都府中市矢崎町4-1
  • 営業時間:5:00~17:00
  • 休市日:日曜・祝日(その他の休市日、開市日は公式HP「年間営業カレンダー」にて確認)
  • 公式サイト:https://www.fuchu-doc.co.jp/