I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

小田原早川、めし家 やまやの自販機で売ってるの「鯵コロッケ」が美味すぎる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

小田原の早川漁港で買ったアジコロッケを家で食べました。うますぎです。

1月に小田原 早川の「めし家 やまや」でランチを食べた際に妻が頼んだ「アジコロッケ」。丁度目の前で作っているところを見ていましたが、マッシュポテトのタネに鯵の半身と大葉を重ねてコロッケにして揚げていました。つまりアジフライとコロッケを合体させたメニュー。一口食べたのですが、ソースをかけなくても適度な塩気があり、鯵と芋、大葉の相性が抜群でとてもおいしい!(そもそもやまやの鯵フライは超うまい)


テイクアウトでお土産にしたいぐらいでしたが、まだ旅行の序盤ということもあって断念。ただし、道を挟んだ店の向かいに自販機が設置されていて、そこで「鯵コロッケ」が売られているのを確認しました。


加工場について - 有限会社やまや水産
やまやの味が自販機で!
加工場にて作られた商品が、自販機で購入できるようになりました。
自販機なので、24時間販売しています!
アジコロッケはご家庭で調理しやすいように、お店で出しているもののハーフサイズになっています。
是非、ご家庭でやまやの味をご賞味ください♪

<商品ラインナップ>
アジコロッケ:3ヶ500円/6ケ1,000円
ヤガラ鍋:1,000円
フグ鍋:1,000円
金目鯛の姿煮:1,500円

ということで、先日湯河原を訪れた帰りに早川で下車して、アジコロッケを買いに行きました。

自販機は24時間販売、現金の他各種電子マネーのタッチ決済にも対応しています。
1月に見たときとは中身が少し変わっているようですが、「鯵コロッケ」は定番メニューのようで据え置き。前回あった「地フグ鍋」は「地ヤガラ鍋」に変わっていました。フグもいいですが、自宅でヤガラ鍋ができるなんて楽しいですね。アブラボウズの味噌漬けも買えるのか……。

500円で小ぶりのコロッケが3個、どうやらお店で提供しているコロッケのハーフサイズのようです。これなら3個で1人分かなということで2つ、さらに在庫にもう2個購入しました。

コロッケは3個ずつ真空パックの状態で冷凍されています。恐らく1〜2時間程度なら大丈夫そうですが、その後で食事などもあったので保冷バッグと保冷剤(小2個)のセット(300円)を購入。パックのままだと2パック(6個)が丁度いいサイズですが、パックから取り出して12個を詰め込みました。なんとかなる。

ロマンスカーの運行中止などもあって帰宅したのは購入から5時間後でしたが、保冷バッグに入れていたコロッケはガチガチな状態をキープしていました。

中に入っている紙。じゃがいもには梅干し(これも小田原名物)も入っていたのですね。適度な塩気は梅干しによるものだったようです。梅干しの風味は大葉との相性も抜群ですしナイスな組み合わせ。

調理方法は冷凍のまま180℃の油で8〜9分ほど揚げるとのこと。揚げ時間が長いので油の温度を上げすぎないよう火加減に注意しましょう(中盤までは芋の解凍を意識して)。

ということで揚げ上がりました。確かにお店で見たコロッケより小ぶりかも。

大葉と鯵の身で梅風味のマッシュポテトを挟んだコロッケ。シンプルですがやっぱり美味い! ソースなしでも十分美味しいですし、もちろんソースも合う。軽くマヨネーズもうまい。

1食3個、大人の食事には丁度いい量でした(食いしん坊にはやや物足りないか)。
あともう1回分あるので次回を楽しみにしています。

材料はシンプルなので自宅でも再現可能ですが、いざ作るとなるとコロッケとアジフライの両方を準備するようなものなのでまあまあな手間かも。また早川にアジフライを食べに行きがてら、お土産に買って来てもいいかな。どうせならもう少し大きな保冷バッグを持参して、さらに多めに買ってこようか……。

小田原土産としてもオススメですがせっかく早川まで行ったならば、まずはめし家 やまやで揚げたての鯵コロッケを味わってくださいませ(アジフライや海鮮丼も美味しかったです)。