I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

三沢川の夜桜ライトアップを見てきました(4/3まで)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨日、三沢川の桜ライトアップを見てきました。取り急ぎ様子についての更新です。

先日、花見散歩を楽しんだ三沢川さくら通りの桜並木。実はその翌日にも、妻に見せたくてランチがてらに行ってきたのですが、3日続けて昨夜は夜のライトアップを見てきました。

ライトアップされた区間はさくら通りの中でも市役所前の橋1区間分(馬橋〜本郷橋)のみですが、その他の区間も街灯に浮かび上がる夜桜が見事で、昼同様に見応えがありました。

期間:令和4年3月21日(月曜日・祝日)から令和4年4月3日(日曜日)
時間:18時〜21時
場所:市役所前の三沢川沿い(馬橋から本郷橋間)
「第13回 三沢川 桜・梨の花まつり」開催(令和5年4月1日・4月2日)

昨日は少し冷え込んだせいか桜の花もまだまだ保っていて、この週末も見頃が続き花吹雪の様子なども楽しめるでしょう。ライトアップ期間は3日(日)までですので、興味のある方はこの週末にいかがでしょう?

公共交通の場合は最寄りが京王線稲城駅、その次に南武線稲城長沼駅となります。例によって三沢川親水公園やアメリア稲城の辺りから、ライトアップはされてないものの桜は見事なので、京王よみうりランド駅から歩くのも良いでしょう。
また鶴川街道(尾根幹線)沿いにはココスやガスト、スタバの路面店などもあるので、時間つぶしを挟みつつ、明るい時間帯とライトアップの両方の花見を楽しむのも良いかもしれません。

ライトアップのない区間の桜もこんな感じで結構いい感じ。

市役所前の橋からライトアップ区間が始まります。

白いライトとピンクのセロハンを当てたライトで照らしています。

ライトの変わり目でピンクと白がクッキリ……。

三沢川の水量が少なめですがうっすらと桜のリフレクションも。

短い区間のライトアップなので、そんなしつこさもありません。平日の夜だったからか人もそれほど多くなく、地元民向けのささやかなイベントといった趣。

再び、非ライトアップ区間の桜を見つつ戻ります。楽しい夜桜散歩でした。

夕飯は「味ん味ん 矢野口店」の焼き肉。相模原市を中心に多摩地区に展開するチェーンとのこと。すぐ近くの稲城長沼や若葉台にも店舗があるようです。初めて来ましたが価格も手頃で美味しかったです。