I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

所沢でブルーインパルスを見る(「-夢、希望、感動、笑顔を- GO!ライオンズ! Supported by 航空自衛隊ブルーインパルス」)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

所沢駅の近くでブルーインパルスを見てきました。

f:id:OKP:20220326014935j:plain

3月25日(金)、ベルーナドーム(西武ドーム)で行われる2022年シーズン パ・リーグ公式戦 埼玉西武ライオンズ開幕戦に先駆けて、航空自衛隊のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が展示飛行(「-夢、希望、感動、笑顔を- GO!ライオンズ! Supported by 航空自衛隊ブルーインパルス」)を行いました。飛行ルートを確認したところ、所沢市を中心にかなり広いエリアで見られるようです。
3/25(金)~ 開幕シリーズイベント情報!ブルーインパルス展示飛行と開幕セレモニー詳細のお知らせ|埼玉西武ライオンズ

f:id:OKP:20220326105722p:plain

武蔵野線沿いなら府中からも行きやすいので、東所沢あたりまで行けば見られるかと思いましたが、秋津経由で所沢駅まで出てもそれほど時間は掛からないようなので、結局所沢駅まで行ってしまいました。
ランチは行きがけに西国分寺のムタヒロ。久々に行ったら店内がちょっとリニューアルしていました。メニューも煮干し系ラーメンを中心に少し変わっていましたが、相変わらずの美味しい味噌中華そばでした。

所沢駅で下りたのはもかなり久々ですが(10年ぶりぐらい?)、綺麗な駅ビル(というか大型商業施設)「グランエミオ所沢」ができていてすっかり記憶とは様変わりしていました。

f:id:OKP:20220326014940j:plain

駅ビル内にも空が見える屋上庭園がありましたがやや狭かったこともあり、空が比較的開けている西武池袋線にかかる陸橋でブルーインパルスを待つことにします。

予定時刻の15時20分近くなると入間方面から爆音が聞こえ、しばらくすると東の空に5機のブルーインパルスの姿が見えました。

f:id:OKP:20220326014944j:plain

さすがに望遠レンズがあるとよく見える…… あれ、デルタ隊形に1機足りない?

f:id:OKP:20220326014947j:plain

いえもう1機、全6機ですね。まだ展示飛行に入る前なのか完全なフォーメーションを作ってない感じかな。

f:id:OKP:20220326014951j:plain

所沢上空で結構早めにターンをして、恐らく次にやってくるのが一周目(大きなオーバル型のルートを時計回りで数周するようです)になるかと思われます。

f:id:OKP:20220326014955j:plain

よくよく考えたらスモークを出すと思われるベルーナドームは所沢駅からは南西にあたり、午後になると完全な逆光。スモークのタイミングではブルーインパルスのお尻を眺めてしまうことになりそうです。当初は近くで見られるなら行ってみるか程度の気持ちでしたが、いざ所沢まで来てみるといっそベルナードーム付近まで行っても良かったか(国分寺から西武多摩湖線に乗れば……)、なんて軽く後悔してみたりとか……。

ということで1周目はデルタ隊形で。先程は出てなかったランディングギアを下ろしています。

f:id:OKP:20220326014958j:plain

頭上を飛ぶので600mm相当までズームすると編隊全体が入らないぐらい。

f:id:OKP:20220326015002j:plain

結構近距離で編隊を組んでいるんですね。すごい。

f:id:OKP:20220326015006j:plain

そしてやはり所沢駅上空を過ぎてからスモーク。

f:id:OKP:20220326015010j:plain

恐らく入間上空あたり、狭山丘陵でターンをしてのオーバルルートの向正面?

f:id:OKP:20220326015013j:plain

2周目。フォーメーションが少し変わってますね(フェニックス隊形というらしい)。

f:id:OKP:20220326015017j:plain
f:id:OKP:20220326015021j:plain

3周目。リーダーズベネフィット隊形というらしいです。

f:id:OKP:20220326015025j:plain

スモークを見られるのは逆光&基本お尻です。

f:id:OKP:20220326015028j:plain

4周目はスワン隊形。どこでフォーメーション入れ替えてるんだろう?

f:id:OKP:20220326015032j:plain

ヘリが飛んでますね。空撮していた新聞社のものでしょうか。

f:id:OKP:20220326233100j:plain
f:id:OKP:20220326015040j:plain

5周目でラスト、十字架みたいなフォーメーションはグランドクロス隊形というらしい。

f:id:OKP:20220326015043j:plain
f:id:OKP:20220326015047j:plain

ラストスモーク。やはり見せ場のスモークを見るにはやや微妙な場所ではありましたが、ブルーインパルスの機体と編隊飛行は良く見えたので、それなりに楽しむことができました。

f:id:OKP:20220326015051j:plain

今回もAI被写体認識AF「飛行機」で撮っていましたが、別に被写体認識しなくてもC-AFで追いかけていれば何でも良かった気がします。せっかく陸橋にいたので最後にAI被写体認識AF「電車」を試してみましたが架線等の障害物を避けてAFが決まるのでこれまた楽ですね。

f:id:OKP:20220326015055j:plain

こんな記事もあります