I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「中華そば 大喜 大島店」のおみやげラーメンセットで作る自宅富山ブラックが美味い!(冷凍版が登場)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

自宅で富山ブラック(色の濃い醤油スープが特徴な富山発祥のご当地ラーメン)を食べました。

2023.5.1:再訪して、新たに登場した冷凍おみやげラーメンを買ってきたので情報追記

「中華そば 大喜 大島店」の富山ブラックが美味しかった!

GWに行った立山の帰り、夕飯で立ち寄った「中華そば 大喜 大島店」。
「大喜」を屋号に持つ富山のラーメン屋はいくつかあるようですが、同じ店からの暖簾分けやらなんやら?的な情報を、現地で店探しをしてる際にいくつかのネット記事で目にしました(詳細は不明です)。

「中華そば 大喜 大島店」は車だと立山から富山市内に戻る際に立ち寄りやすく、北陸自動車道の流杉PA(流杉スマートIC)からも比較的近いのですが、公共交通だとややアクセスが悪い場所になります。

以前食べた「西町大喜」(富山駅の「とやマルシェ」に入ってます。スープもメンマもめちゃしょっぱくて喉が乾きまくったけど、それはそれで美味しかった!)に比べるとしょっぱさは控えめで比較的食べやすい印象の富山ブラックでした。妻などはこちらの大喜の富山ブラックの方が好みに合ったようです。

実際に食べて美味しかったこともあり、テイクアウトできる「おみやげラーメンセット」を買ってみました。価格は1人前850円で店の「中華そば 小(並盛)」と同じです、良心的!

中華そば 大喜 大島店 おみやげ富山ブラック

冷蔵保存で3日以内に食べてください、とのこと。結局、中1日挟んで2日後の夕飯に食べました。

製造日(5/5)のシールが貼られています

中身はこんな感じ。真空パックされたスープとチャーシュー、メンマ、そしてジップ袋に麺、ネギ、黒胡椒が入っています。店で食べる富山ブラックがほぼこれで再現できることになります。店で提供している際もスープはこの状態なのか、スープと醤油ダレは別になっているのか?

付属の作り方。鍋を2つ使って麺茹でと具材の湯煎をして、最後に盛り付けるのみ。


かなり再現度の高い味!

完成。見た目は完全に富山ブラック。味もかなり店の味で食べた際の印象に近い。というか同じはず?

中太麺はあっというまにスープの色を吸っていい感じ。チャーチューは店で提供しているラーメンに入ってるものに比べると、多少脂身が少なめになっているそう(賞味期間の関係でしょうかね)。店で食べたチャーシューは脂身が柔らかくて美味しかったですが、こちらも十分に美味しいです。
チャーシューのみも300円で売られていましたし、おつまみ用に買っても良かったですね。

真っ白なゆで卵を入れたのに、しばらくしたらもうこんな色になってしまう濃い目の醤油スープ。

飲み干したらあまり良くないスープだと分かりつつもつい…… 黒コショウの残り具合が、店で食べた際の丼を彷彿とさせます。

ということで、かなり満足した大喜 大島店のおみやげラーメン。Twitterによると1日20食限定、通販などもしていないようなので、食べるには富山に行かなくてはダメみたい…… 残念。賞味期間が短いのでなかなか難しいかもしれませんが、可能であればぜひ通販して欲しいなぁ……。

地元府中でジェネリック富山ブラック(?)的なラーメンを食べられた「麺創研 紅 BLACK」は昨年末に閉店していまいましたし、なかなかこの手のラーメンを食べられる店が近所にないのです。

東小金井のくじら食堂も美味しいけど富山ブラックとはちょっと違うし……。

家ラーメンを作る際、こんな感じのもっと縁の開いた丼を使った方が美味しそうに見えるかな。

2023年5月追記:おみやげラーメンセットに冷凍バージョンが登場

2022年のGW、立山の帰りに食べてとても美味しかった「大喜 大島店」の富山ブラック。2023年の4月に立山を訪れた際に1年ぶりの再訪が叶いました。


前回、店内で購入した「おみやげラーメンセット」が美味しかったので今回も購入するつもりでしたが、なんと店の前に24時間の冷凍自動販売機(ど冷えもん)が設置されていました。

メニューはこんな感じ。富山ブラックの「中華そば」(900円)、「まかない肉餃子」(800円)、「特性チャーシュー 2人前」(800円)など。中華そばの値段は店内のテイクアウトと同じです(昨年から50円値上げ)。

(その他「和牛昆布締め」「鳥昆布締め」「馬肉ユッケ」「富山ブラックライスバーガー」「特性チャーシュー丼」「牛すじ煮込み」「富山ブラック焼きそば」「富山ブラックチャーシューおにぎり」なども)

ということで店内にて通常(冷蔵)の「おみやげラーメン」と「おつまみチャーシュー」を2セット、さらに自販機で冷凍の「おみやげラーメン」を2セット購入してきました。車に積んであった保冷バッグのみで、自宅に戻るまで冷凍ラーメンはしっかり凍っていました(外から触った限りでは)。

賞味期限は冷蔵のものは3日ですが、冷凍のものは製造日から4ヶ月。今回購入したものは今年の8月21日までの賞味期限表示となっていました。セットの内容は基本的に同じですが、冷凍版には刻みネギは付いてないので自分で用意する必要があります。

まずは、単品のチャーシューを翌日のご飯のおかずに。ネギを添えてしまいましたが、これはラーメン用だったみたい。でも大喜の味の濃いチャーシューにはネギがよく合います(あとはやはり黒胡椒も)。

そして富山から帰宅した2日後におみやげの「富山ブラック」を作りました。やっぱりうまい!

チャーシューとやはり味の濃いメンマがご飯によく合うので今回はご飯付きで。

そして残った冷凍ラーメンですが、富山ブラックが恋しくなった頃に食べたいと思います。

ちなみに、この大喜 大島店の冷凍ラーメン、ネット通販(BASE)でも購入できるようになっていました。
価格は1食1000円、送料が別途掛かりますが(東京で1350円)、ほぼお店に近い味で食べられるので気になる方は試してみてはいかがでしょう。