こんなものを買ってみました。
Amazonで売っていたCobbyなるブランドのカメラアクセサリ。そう、ひと目見て分かる通り、ピークデザイン社(Peak Design)のアンカー(アンカーリンクス)等のもろパクリ製品です。名前もそのまま「アンカー」とか「アンカーリンクス」とか…… 本家から怒られないのかな?
以前やはり同様にキャプチャーのそっくり製品を買ってみてたものの、結局一度も使うことがないのですが、再びPDのパクリ製品に手を出したのはちょっと理由があります。
それは、最近手に入れたばかりのDMC-GM1で使うリストストラップについて。
手元にある旧型のPD カフ(CUFF)が気に入っているのですが(現行モデルはGX7MK3で仕方なく使っているものの、使いにくいのでできれば使いたくない)、このCobbyのハンドストラップの製品写真が旧カフ風だったこと。そして、このCobby製のアンカーに細紐タイプのものがあったこと。
やっぱりアンカーはカメラの吊り金具に直結したい
ピークデザインでも過去アンカーのワイヤーが細紐(V3)になったことがありましたが、カメラの金具等との相性で摩耗が早いことがあるという理由で早々にV4型にリニューアルとなってしまいました。
V3アンカーの紐が一部カメラ吊り金具との相性で摩耗しやすい件は私自信も経験済みではあるものの(とはいっても摩耗してもすぐ芯線に影響する訳ではありません)、やはりカメラに直接(三角環やリングを挟むことなく)取り付けられることが気に入っていて、今でもV3アンカーは愛用しています。なんなら今でもV3アンカーを併売して欲しいぐらいです。
DMC-GM1はとてもコンパクトなカメラなので、三角環やリングを使うよりも直接アンカーを付けた方がストラップ周りがスッキリしそうです。V3アンカーの在庫はもう少しありますが、ふと目に入ったCobbyの細紐アンカーが気になったので買ってみました。
Cobbyの細紐アンカー、2個で781円でした(バラ売りは助かる)。紐は鋼線内蔵で耐荷重90kgらしいです。このスペックをどこまで信用していいか分かりませんが、軽量なGM1をぶら下げるのに問題はないでしょう。
左からCobbyのストラップセット(後述)に付いてきたアンカー、Cobby細紐アンカー(2個)、PD V3アンカー、PD V4アンカー。見ての通り、PD V3アンカーよりもかなり紐が細いことが分かります。銅線が入っているせいかかなり紐は固めです。どのようなワイヤーが入っているのか確認した訳ではありませんが、金属疲労などないといいのですが……。
DMC-GM1の吊り具に直接装着してみました。紐が細いので一発でスッと入ります。問題なく使えるならかなり良さそうですが、いきなりメイン機材に使うのも少し恐い。しばらくGM1で使ってみて、気が向いたら皮膜を剥いたりカットして摩耗や耐久性について調べてみるかも。
2個セットだったのでGX7MK3にも付けてみました。もちろんPDストラップがそのまま付きます。
直結したくない人は付属のリング(PDアンカーにも同タイプのものが付属していたはず)を使っても良いと思います。個人的にはこれを使うぐらいなら、カメラの三角環の方が安心ですけども。
ストラップセットは…… 使うかな?
さて、もうひとつのストラップセット。旧リーシュ風のネックストラップに旧カフ風のリストストラップ、さらにアンカーが5個と△リングが2個付属して1580円と超激安なお買い得セット。
ストラップの素材はシートベルト風ですがPD製よりはコシのない少しペナペナしたもの。
ということで、お目当ての旧カフ風リストストラップの現物を手にした訳ですが…… 使うかなあこれ。確かに旧カフ風ではあるのですが、ベルトが妙に長いのです……。
ちなみにアンカー取り付け部分の金具は、やはりPD製品に比べると精度低め。カチッと気持ちよくハマらなかったり(一応ちゃんと固定される)、アンカー側にもバリが残っていたり…… そこはまあ価格を考えたら仕方のないことなのでどうこうはありません。
旧リーシュ風のネックストラップまで付いて1500円程度ですし、めちゃくちゃお買い得だとは思いますが、既にPD製品を使っているユーザーが代用として使えるかとなるとやや微妙かもしれません。ただし、カメラに使うかは別にしても、三脚にだったりその他の機材の運搬用に取り付けたりと別の使い方があるかもしれませんね。
細紐アンカーの方は早速2個使って、なんならもう1セット買い足しても良いと思っているぐらいなので、買い物としては1勝1杯ということでまずまずの結果でしょうか? ちなみにやはりどこかで見たことのあるブルーアンカー(細紐)もありますが、こちらはアンカーリンクスでのセット販売のみでした。