I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

あざみ野うかい亭ランチ、Pixel 6aにて

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先週の金曜日が誕生日だったので、うかい亭ランチをしてきました。

昨年は横浜(つきみ野)、一昨年は八王子でしたが、個人的に一番気に入ってるのが「あざみ野うかい亭」かもしれません。駅チカで店舗もコンパクトで程よい感じ。ここ数年は予約の空きがなかったり(予約をするのがいつも遅い)、メニューで他店を選んだりなどもあって2019年以来のようです。

今回も近くの週末の予約が取れなくかったこともあり、平日である誕生日当日、妻に仕事を休んで貰うという…… でも平日はやはり人も少なく、空気がゆったりと流れていて良いですね。

ウニとカツオ出汁の茶碗蒸し。

オーシャントラウトのなんちゃら……

栗とマッシュルーム。

マッシュルームと栗、パンチェッタをラグーにしてチーズソースのニョッキと合わせる。

完成。

おいしい。

肉を焼く。

シンプルなステーキ。おいしい赤身です。

デザート。全種類選んでOKだけど結構お腹いっぱいだったので……

モンブランとシフォンケーキをチョイス。


結局ティラミスを追加。上がふわふわ、底にはコーヒーゼリー。

お庭。




バラ。


ごちそうさまでした。

今回は一応GF10も持って行ってたものの、結局全てGoogle Pixel 6aで写真を撮っています。細かいことを言えば色々ありますが、日常の記録ならこれで十分ですね。ブログで使う際も露出や色味の補正などもせずにそのまま使えますし(屋外の写真のみ少し地味化した)、テーブルフォトはポートレートモードがとにかく便利。今回の記事も8割ぐらいはポートレートモードで撮っています。