I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Google Pixel 6aをAndroid 13へ、指紋認証の精度が爆上がりして快適

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

8月15日に正式リリースされたAndroid OSの最新版、Android 13。Pixel 6aは少し対応が遅れていたのですが、対応直後は「アップデートしたら指紋認証の反応が却って悪くなった」等の反応をTwitter等で見かけたので、しばらく様子見をしていました。


Google Japan Blog: Android 13 を本日より公開

9月のAndroidセキュリティーアップデート後は指紋認証の反応も改善されたということで、ようやくアップデート。さっそく試してみたところ、以前よりもスピード、精度共にかなりの改善、安定を実感できました。

登録できる指紋は4つまでなので、左右の親指と人差し指を登録しているのですが、アップデート前は左手親指の反応が極めて良好で真っ直ぐに当てればほ認証成功するものの、斜めに当てたり、他の指だと少し精度が落ちるていた感じ(左手人差し指は特に弱かった)。

それがアップデート後はどの指を使ってもほぼ認証成功するし、指を斜めや真横から当てたり、指の先端や指の横を軽く当てた場合でも認証されるようになりました。ずっと認識が悪かった左手の人差し指を使ってもこの通り(途中から親指に変えて、角度を変えたりしています)。

Touch IDのように指を当てる場所が決まってないので、ディスプレイの目印を目視する必要はあるものの、認証精度だけならほぼTouch IDと変わらないレベルになったように感じます。ガラスフィルムも貼ったままですし、今まで以上に快適に使えるようになったことは確実。

その他のAndroid 13の新機能についてはまだちゃんと確認してませんが、スクリーンショット時にシャッター音がしなくなったのは地味に良いですね。Androidの操作にも慣れてきましたし、カメラ性能は良好、新しいケースも良い感じなのでかなり気に入ってますGoogle Pixel 6a。