I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

台風接近で八丈島行きが中止になってしまった連休後半

7月に行った伊豆大島がとても楽しかったので、また東京の離島に行こうと話していたのですが「もっとTokyo」が再開されたこともあり、この連休後半から伊豆諸島南部の八丈島に行く計画を立てました。

昨夜(18日22時半)の竹芝発の東海汽船 橘丸で八丈島へ。19〜20日と八丈島で遊んで、20日夕方の飛行機で戻ってくる旅行の計画でしたが、現在日本列島を直撃してる台風14号にガッツリぶつかってしまいました。

本州を横縦断しそうな台風14号のコースが太平洋沖にある八丈島にどこまで影響するのか正直よく分からず(天気予報を見ても現地はそこまで大きく崩れない感じ?)、船が出るなら行くつもりで荷物の準備をしていましたが、連休初日17日の段階で夜発の東海汽船 橘丸が欠航。

https://www.jma.go.jp/jma/index.html

恐らく翌日もその可能性がありそうと予約していた宿に確認の電話を入れたところ、来ない方が良いオーラ全開だったので素直にキャンセル。結局当日の便も決行が決まり、東海汽船も自動キャンセルとなりました。

https://www.tokaikisen.co.jp/schedule/


2日間のレンタカーもキャンセルして、あとは帰りの飛行機(ANA NH 1896)ですが、欠航になれば払い戻しになるはずなので、まだキャンセルは入れてません。本日19日(月)の同便は欠航が発表されましたが、20日(火)となると午後には台風はかなり北に抜けてる予報が出ているので、飛びそうな気もします。飛ぶことが確定した時点でキャンセルしなきゃ(忘れないように)。

https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/

宿は楽天トラベルでの予約でしたが、このような状況でのキャンセルだったからか直前キャンセルでもキャンセル料は掛からず。費用的な損失は飛行機のキャンセル料金のみで済みそうですが、結果的に連休が殆ど在宅で潰れてしまったのは切ない。

これになりたかった……

他に転進するにしてもかなり大きく移動しないと天候的に難しい連休でしたし、今回は運が悪かったと諦めるしかなさそうです。西山(八丈富士)と東山(三原山)にも登りたかったし、島寿司も食べたかったので、改めて計画を立て直すことにします。

島寿司を食べられなかったので仕方なく(?)またしてもはらこ飯を作って過ごした日曜日。生筋子は先日に引き続き、また2割引の見切り品を買ったのでした。あとは買物ついでに陳麻婆豆腐でランチを食べるなど。