I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

注文していたGoogle Pixel 6aとPixel Buds A-Seriesが突然届いた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

発売日(7月28日)の前日になって、思い立ってポチったGoogleのスマートフォンPixel 6a。


当初8/24〜9/6頃の到着予定だったのですが、たまに注文情報を確認すると少しずつ予定日が前倒しとなり、前日に突然の発送通知があり昨日我が家に届きました。思いの外早かったですね(Pixel 6a本体でなく、無料のPixel Buds A-Seriesが在庫切れだったという話も……?)。

ということで「Google Pixel 6a(Sage)」とオマケで付いてきたワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds A-Series(Dark Olive)」、セットアップと1日半使ってのファーストインプレッションから。

Google Pixel 6a

さくっと開封。外箱にはフィルムは貼られてなかった気がします。

USB-Cケーブルの他に、USB-A to Cの変換アダプターも付いていました。これでようやくLightningともお別れできます(まだできません)。

ちなみにPixel Buds A-SeriesにはUSB-C/CでなくUSB-A/Cケーブルが付属。少し古いモバイルバッテリーだとUSB-A出力のみってこともありますし、なかなか全てUSB-Cに統一とはなりませんね。

iOSからAndroidの環境移行は標準でセットアップツールが用意されているようなので、ケーブルを直接接続して言われるがままに。Lightning - USB-Cケーブルは少し古めのiPhoneユーザーだと持ってないこともありそうですが、ここで付属のUSB-A to C変換アダプターが生きてくるのかもしれません?

写真と動画はコピーしないのですぐに終わります。アプリはコピーというかiOS/Android版の両方あるものが、Pixel 6a側で別途ダウンロードされる感じ。


Pixel 6a外観、ケース、フィルムなど

本体背面は淡いグリーン系(セージ)で結構良い質感。背面はガラスでなく樹脂、側面は金属でしょうか。せっかくなら、裸で使いたくなりますがそうも行かないので、ケースとガラスフィルムは用意しました。

表はほぼディスプレイで真っ黒。上部中央のフロントカメラがパンチホールになっています。

カメラ部分が少しだけ出っ張ってますが、ほんの少しだけ。

6.1 インチディスプレイ、本体重量は178g。これまで大きいスマートフォンを避けてiPhone SE2サイズを4世代使ってきましたが、遂に一回りほど大きくなりました。横幅がそこまで変わってないので、あまり表示が大きくなった感じはりません(もう少し漫画が読みやすくなるかと……)。まあそこそこに持ちやすい。

ガラスにせよ樹脂にせよ落下させたらダメージを受けそうなので、ストラップ装着のためと、背面の色が見えるTPU素材の透明ケースを付けてみました。突然の発送通知だったのでAmazonですぐに届きそうな安物のケースとガラスフィルムを注文しました。

ケースで厚みが増してしまうのはいただけませんがまあ仕方ない。カメラ周囲は少しだけ高い枠になっているので、石やコンクリートの上に直置きした際も気をつければレンズは守ってくれそう。

ガラスフィルムにはカメラレンズ用のフィルムも付いていました。こちらも貼ってみましたが、レンズ部分は透明になっているだけで、穴が開けられている訳ではないので剥がしてしまうかも。

ところで、透明ケースにしたらスマホケース内に緊急用の紙幣を隠しておく技が使えなくなってしまいました。最近はよほどでないと、現金の手持ちがなくて困ることもなくなりましたが……。


アプリ&サービスの環境移行はスムーズだけど、数が多いと再認証が面倒

Googleのアカウントを紐付けてしまえばパスワードの管理はChromeで行っているので、iOS時代よりも各アプリの認証作業は楽ちん…… ではあるものの、少し前にポイントカード類をまとめてアプリ化したので、思いの外数が多くて面倒でした。アプリによってはChromeに保存したパスワードがそのまま自動入力されるものもあれば、ひと手間掛けて探す必要がある場合もあるけど、iOSアプリよりはスムーズ。
iOSで使ってたけどAndroidになくて困ったアプリ、みたいなのは今の所ありません。

一番重要(?)なモバイルSuicaの機種変更は、思いの外スムーズでした。
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>端末の変更


ひと手間あるのが銀行系のアプリで、SMBCとUFJはワンタイムパスワードの移行に電話認証が必要。

あとはApp内課金のサブスクリプションの移行。移行というかiOS側を解約して、Android側で再契約。私の場合は「登山天気」と「山と高原地図ホーダイ」の2つ。

同様にApp内課金で買い切りで制限解除していたアプリ。引き継げないので、必要になったら再購入するか必要なときだけiPhoneを使うか。具体的には「サン・サーベイヤー」(太陽と月の位置確認アプリ)と「スーパー地形」(3D地図アプリ)。他にもあった気がしますが、最近使ってないアプリは忘れてしまった……。

スマートウォッチ(カシオ WSD-F30)と紐付けているYAMAPはiPhone SE2をペアリング解除すると WSD-F30側にダウンロードしている地図が全て消えてしまうので、Pixel 6aには別のWSD-F20をペアリングしようか検討しています。YAMAPの別アカウントを使わないといけないのがちとダルい……(1アカウント1ペア)。


指紋認証は思いの外スムーズだけど……

今までiPhone SE2を使ってたり、新しいiPhoneにイマイチ乗り気になれなかった理由の1つがFace ID(顔認証)とTouch ID(指紋認証)周りの件。Touch IDやPixel 5以前のような専用センサーではありませんが、Pixel 6以降はディスプレイ上に光学式の指紋認証センサーが搭載されています。

4つまで指紋を登録できるので、両手の親指と人差指を登録してみました。Touch IDのように指を当てる角度を問わずに素早く反応する訳ではないですが(やはり指を置く場所が決まっているのは大きいですね)、意識的に指を軽く押し当てればスムーズにロック解除されます。

ガラスフィルムを貼った後も指紋認証の反応には影響ないようで一安心……と思ったのですが、どうもガラスフィルムを貼ってからは4本全ての指でスムーズに指紋認証されなくなってしまいました。左手親指はちゃんと当てればほぼ認証されるのですが、その他の指がやや反応が悪くなってしまった。

当初はTouch IDとそこまで変わらないかと思ってましたが、ガラスフィルム後は結構差がある感じ。一度フィルムを剥がすべきか、認証の作業を丁寧に行うクセを付けるか…… 少し迷っています。

カメラはまあ良さそう

Google Pixelといえばカメラ性能…… というかTensorチップを駆使した画像処理。
晴天下で使ったらやたらとド派手な色が出てしまいましたが、超広角、広角、デジタルズーム2倍、スマートフォンでこれだけ撮れるのだからそれは単体のデジカメを買う人もいなくなります(何を今更)。

ポートレートモードの被写界深度ボケは、撮影時でなく撮影後に作られるのがちょっと気持ち悪いけど、後ろボケも距離によってボケの強さが違ったり、前ボケも作れたりとまあまあ使えそうな雰囲気。 あとポートレートモードにすると広角レンズが少しクロップされるので、テーブルフォトにも丁度良さそうかな。

ポートレートモードで後ろボケと前ボケ

今までずっとシングルレンズのiPhoneを使っていたので、ようやく私も遅れればせながらスマホで超広角も撮れるようになりました。今後はますます普段からカメラを持ち歩くことが減ってしまいそう……。

ようやく二眼カメラのスマートフォンに……

ところでずっとカメラを使っていて気になったのが、本体の発熱。ケースが届くまで裸で使っていたのもありますが、思ったよりも本体の側面が熱くなるなと。iPhoneはずっとケースを付けていたのでケースなしでの発熱とかあまり気にしたことがなかったですが、少し注意してみます。動画やゲームで使うことがないので、そこまで致命的なことはないと思いますけども。

ちょっと作例。レタッチなしのPixel 6a撮って出し。






Google Pixel Buds A-Series 見た目は良いけど音は……

オマケで貰った完全ワイヤレスイヤホン。Googleストアでは11,900円の価格設定ですが、ばら撒きの影響か市場価格はもう少し低いようです。ノイズキャンセリングも搭載してない、かなりシンプルなイヤホン。

ケースの蓋を開けたら、Pixel 6aとのペアリングが始まってすぐに使えるようになりました。さすが純正。

付属のイヤーチップは今まで使ってきたイヤホンだとほぼMサイズなのですが、Pixel Buds A-SeriesのイヤーチップはMでは少し小さくて一番大きなサイズに交換しました。

音は痩せた感じであまり良くありませんが(定位も左右が極端に分かれてる感じ)、せっかく貰ったのですしiPhoneで使っていたイヤホンをPixelにペアリングし直すよりしばらく使ってみようかなと。グリーン系で色が揃っているのも良い感じです。ただし音はあまり良くないです(2回目)。

* *

iPhone 4以降これまでずっとiPhoneとiOSを使っていて、Android OSはかなり前にサブ機で少し使っていただけですが、1日半使っていたらそこそこ慣れてきました。アプリの切り替えなどでまだ少し手間取りますが、毎日触っているものなのでじきに慣れるでしょう。
しばらく使ってみたらカメラ性能などと合わせて、レビューなど書いてみるかもしれません。

ケースとフィルムはこれを買いました。ガラスフィルム、最近は2枚入りが普通なんですね。

追記:最初に買ったケースではサイドのボタン操作が少し硬く感じたので、試しに買ってみたらかなりボタンが押しやすくなったTPUケース。耐衝撃のために四隅が出っ張っった形状になってます、この部分に指が掛かりやすくなるのでカメラ操作の際などに持ちやすくなりました。