I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無印良品「半指フード付き手袋」を買った:手袋でのスマホ、カメラ操作はこのタイプが最強

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

無印良品を覗いたら良さげな手袋がセール価格で売っていたので買ってみました。

写真を見ればすぐにお分かりになるかと思いますが(?)、指出し手袋とミトンの2WAY仕様になっているニット手袋です。値下げ商品として売られているのを見るまで、存在を認識していなかった……。
該当する商品がありません | 無印良品

以前からマムートの同タイプの手袋を愛用しているのですが、スマートフォンやカメラの操作の際に必要な指だけを出せるので寒い時期の写真撮影、散歩、買い物までとても重宝します。

化繊の割合高めなウール混紡素材

フリーサイズのワンサイズのみ、試着してみると自分の手に丁度良かったので即購入。商品的には女性用を意識してそうな感じ(?)もしますし、妻も使えそうなら追加で購入しようと思ってましたが、帰宅後に試着して貰ったら少々大きすぎるので不要とのこと。自分は男にしては手のサイズは小さめで、男性用だとSやMサイズを選ぶことが多いですが、手の小さな女性(逆に手が大きな男性)はサイズにやや注意かも。

愛用のマムート シェルターグローブのSサイズに近いサイズ感

さっそく着用してみましたが中厚手のニットなので温かくていい感じ。

このタイプの手袋はジャストサイズだと親指を出した際に第一関節あたりが少しキツくなることもありますが、伸びのあるニット地なので全く気になりません。

直接指で操作できるので、スマートフォンの指紋認証もバッチリ。

カメラのダイヤル操作やシャッター、タッチパネル操作もやはり指出しタイプに限ります。

ちょっとイレギュラーですが、このタイプの手袋は人差指だけ(親指と人差指だけ)出すような使い方もできます。冬の撮影時、シャッターボタンを押す人差指だけ出しておきたい際などはこれ。

そのままグーにすれば出ている指を隠すことができます。これが結構使えるんだな。

かつてはタッチパネル対応手袋を使っていたこともありますが、使っているうちに反応が悪くなったり、あとは指紋認証を行うことが増えてからは一切使わなくなりました。寒さの軽いうちは指出し手袋やフィンガーレスミトンで、冷え込みがキツくなってきたらこのタイプの2WAY手袋を使うようになりました。

愛用の MAMMUT「Shelter Mars Glove」

価格は1,990円が値下げされて1,490円でした。地元の無印良品にはブラウンのみ在庫がありましたが、ネットストアではブラウンは売り切れてダークグレーがやはり同じ価格になっているようです。ネットストア注文からの店舗受け取りならば送料もかからないので、ダークグレーも追加で買っておこうかな。