I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

成城石井で売ってる水野水産の練り物セット「魚河岸おでん」が美味い!

冬になると熱々の家おでんを食べたくなります。ということで昨夜も作りました。

f:id:OKP:20210210120611j:plain

最近食べてとても美味しかったのでリピート買いしたのが成城石井で売ってる「魚河岸おでん」。宮城県塩釜の水野水産(蒲鉾の水野)が作っている練り物とおでんつゆのセットです。我が家が買っているのは小さい方のセットですが(3種15品)、もうひと回り大きなセットも売られています。

f:id:OKP:20210210120607j:plain

価格は990円とスーパーで売ってる練り物セットの中ではなかなかいいお値段がするのですが、以前10%引きになっているのを買ったところとても美味しくて結局リピート書いしてしまった。2人前には少し多いぐらいの量があるので、味の良さを考えたら決して高すぎることはないと思います。

f:id:OKP:20210210120552j:plain

濃縮つゆが付いているので(水野水産とヤマカノ醸造の共同開発によるおでんつゆとのこと)、それだけでも作れますが、その他にも好きな具材があれば準備しておきましょう。おでんには外せない大根と卵、あとはこんにゃく、結び糸こんにゃくあたりがあればOKでしょうか。

あと、最近お気に入りなのがじゃがいも。煮崩れたのが美味しかったりもしますが、あまり崩れるとつゆが濁ってしまうのでメークイーンが無難。でもボロボロに煮崩れた男爵も美味いのだ……。

f:id:OKP:20210210120602j:plain

以前はソーセージとか入れてましたが、割れて味が抜けたりするし、結構強めの出汁が出るのでお好みでどうぞ。

圧力鍋とシャトルシェフを使った贅沢おでん

おでんは毎年冬になると作りますが、やはり染み染みな大根が食べたいからとシャトルシェフで時間を掛けたりもしますが、練り物に関してはあまり煮込まない方が良かったりするので(特にはんぺん…… 茹で過ぎると汁を吸って膨らむし風味も落ちる)最近は次のような感じで作ってます。

f:id:OKP:20210210124959j:plain

贅沢に圧力鍋とシャトルシェフの両方を使うのですが、目的は時短のためなので大根をしっかり柔らかく下茹でしておけば同じだと思います。

  1. 大根を圧力鍋で下茹で:圧力15分+自然に圧力抜け待ち
  2. おでんつゆで、ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃくを煮てシャトルシェフ放置(40分ぐらい)
  3. 圧力鍋で煮込んだ大根をシャトルシェフに加えて30分弱放置(じゃがいもを入れるならこの辺)
  4. ホットプレートの大鍋に移して練り物を加えて仕上げ、弱火で15分

こんな感じで染み染み大根、味がしっかり入ったゆで卵、適度に練り物の風味が溶け出したおでんつゆの完成です。

f:id:OKP:20210210120557j:plain

練り物以外の具材をたっぷり入れるとつゆの味が薄まってしまうので、白だしや麺つゆで調整するといいです。今回は久原食品のあごだしつゆを使いました(麺つゆは創味のつゆ派ですが、茅乃舎だしファンなので気になって買ってみたもの。少し甘めなので料理によって使い分けてます)。

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

  • メディア: 食品&飲料

毎回、家おでんでは一度に食べきれない量を作ってしまうので、翌日のランチなり夕飯もおでん定食になりますが問題ない。余ったおでんはカレーに…… とか言いますけど、おでんは美味しいのでおでんのまま食べきればいいと思います。

f:id:OKP:20210210120625j:plain

ということで今後もおでんが食べたくなったら、成城石井で「魚河岸おでん」を使うことになりそうですが、セブンイレブンで売ってる7プレミアムの袋入おでんをストックしておくと急におでん食べたくなったり、料理が面倒なときに助かります。

f:id:OKP:20210210124955j:plain

日持ちするし味も悪くないです(レジ横で売ってるおでんと同じだったりするのかな?)。

[rakuten:seijoishii:10061211:detail]

こちらもどうぞ

昔は冬になるたびにおでん日記を書いていたのですが、長らく忘れておりました……。