I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

先週の探鳥散歩と鳥果:カメとコサギの狩り、カワセミ多め

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先週は2度ほど野川界隈などの探鳥散歩に出掛けていて、さらに週末の土曜日にも野川の流域を上流から歩くなどしたので、随分と写真が溜まってしまいました。土曜日のウォーキングは別記事でまとめる予定なので、ひとまず先週の探鳥散歩写真を張っていきます。

f:id:OKP:20210322111224j:plain

先々週は新しく手に入れたGX7MK3を使ってみたりしましたが、今週は再びOM-D E-M1 MarkIIのみ。ちなみに、前回の野川公園紹介みたいな記事の際にはコンデジのTough TG-6を使っています。普通の広角写真なら恐らくiPhoneの方が綺麗に撮れると思いますが、カメラとして使いやすいんですよね。

甲羅の汚れたミシミシガメ

野川にもアカピッピミシミシガメことミシシッピアカミミガメが多いのですが、甲羅干しをしている大亀と小亀。小さい方はまだミドリガメの面影がありますね。

f:id:OKP:20210322111103j:plain

そしてあまりの甲羅の汚れっぷりに二度見してしまったミシシッピアカミミガメ。もはや甲羅だけだと何ガメだか分からないレベル。単なる汚れならいいのですが、病気などではないだろうか?

f:id:OKP:20210322111109j:plain

アカミミガメの甲羅干しとカワウ。小亀はカワウに驚いて逃げてしまったかな?

f:id:OKP:20210322111113j:plain

今日もいましたカワセミさん。

f:id:OKP:20210322111119j:plain

メスカワセミさん。

f:id:OKP:20210322111125j:plain

たまにはスズメ。なんだか大きく撮れました。

f:id:OKP:20210322111131j:plain

モズ。後ろの黄色は菜の花。春ですね。

f:id:OKP:20210322111136j:plain

踊るコサギとカマツカ

コサギを見ていたら突然川の中でバッサバッサと踊りだした……

f:id:OKP:20210322111147j:plain

私が脅かしてしまったかな?と思っていたら……

f:id:OKP:20210322111141j:plain

何か水の中の生き物を追いかけていたみたい。よく見たら後ろに誰かの巣穴がありますね。

f:id:OKP:20210322111153j:plain

大きなカマツカゲット。

f:id:OKP:20210322111158j:plain

5cmくらいの小さな魚やエビ(カワセミもよく獲っているような)をを食べてるコサギのシーンはよく見ますが、このサイズの魚を捕まえたのは初めて見ました。

f:id:OKP:20210322111204j:plain
f:id:OKP:20210322111209j:plain

かなり食べにくそうですが……

f:id:OKP:20210322111214j:plain

無事に丸呑み。

f:id:OKP:20210322111219j:plain

高速ペリット発射

再びカワセミエリア。せっかく何度か狩りを目の前で見せてくれたのに、上手く撮ることができませんでした。ドットサイトがあるからといって、まだまだ成功率は高くありません(ちょっと視線を外した瞬間に飛んでしまったり、AFを外してしまったり……)。

f:id:OKP:20210322111229j:plainf:id:OKP:20210322111224j:plain

ペリット(鳥が吐き出す未消化の餌)を吐きそうなカワセミ!

f:id:OKP:20210322111246j:plain
オエー!

喉の奥のペリットが見えてます。

f:id:OKP:20210322111253j:plain

吐いた!と思ったらもうこの距離(中央下の黒い弾丸のような物体)。秒間18コマで撮っていても、直前は上の写真。次の瞬間にはもうこんなに飛んでる。まさに弾丸。

f:id:OKP:20210322111258j:plain

カワセミ飛翔とかホバリングとか

この日は結構カワセミとの遭遇率が高く(同じような場所を歩き回っているので、当然同じ個体を何度も撮っていると思います)、色々なシーンを見ることができました。

f:id:OKP:20210322111316j:plain
f:id:OKP:20210322111323j:plain
f:id:OKP:20210322111304j:plain

飛び立つシーンは相変わらずプロキャプチャー頼りというか普通に連写モードとしてプロキャプチャーに設定している感じ。飛び立った後も電子シャッターの連写を切った状態で追いかけています。

f:id:OKP:20210322111310j:plain
f:id:OKP:20210322111329j:plain
f:id:OKP:20210322111335j:plain
f:id:OKP:20210322111346j:plain
f:id:OKP:20210322111352j:plain

ホバリング。

f:id:OKP:20210322111400j:plain
f:id:OKP:20210322111406j:plain
f:id:OKP:20210322111411j:plain
f:id:OKP:20210322111417j:plain

肝心のこの先がないのは…… 察してくださいませ。

別の日のカワセミ

ここから別の日。止り木と川を行ったりきたりのカワセミさん。

f:id:OKP:20210322111423j:plain
f:id:OKP:20210322111429j:plain
f:id:OKP:20210322111435j:plain
f:id:OKP:20210322111441j:plain
f:id:OKP:20210322111447j:plain

東京の桜開花宣言が出たのはこの週の日曜日(14日)のこと、川沿いの桜も徐々に咲いてきました。冬の間はこの桜の枝にカワセミが止まってくれたこともありましたが、果たして桜カワセミは見られるか? あと、撮れそうでなかなか撮れないのが、今の時期川岸に咲いている菜の花&カワセミ。

f:id:OKP:20210322111453j:plain

しだれ桜も咲いています。

f:id:OKP:20210322111522j:plain

シマアジ。いつもいる子でしょうか。いつまで居てくれるのかな?

f:id:OKP:20210322111504j:plain
f:id:OKP:20210322111527j:plain

マガモペア。

f:id:OKP:20210322111510j:plain

繁みの中に隠れている(?)カワセミ。

f:id:OKP:20210322111516j:plain

ジャンプ。

f:id:OKP:20210322111533j:plain

まんまるなカワセミ。

f:id:OKP:20210322111539j:plain

小魚ゲット。ピント……

f:id:OKP:20210322111544j:plain
f:id:OKP:20210322111550j:plain

シジュウカラの羽繕い。

f:id:OKP:20210322111623j:plain

おしりフリフリ。

f:id:OKP:20210322111555j:plainf:id:OKP:20210322111601j:plain
f:id:OKP:20210322111606j:plainf:id:OKP:20210322111611j:plain

あ? 何見てんだ?

f:id:OKP:20210322111617j:plain

最後はカワセミ。そろそろ帰ろうかなと思ったタイミングで見られると嬉しいですね。

f:id:OKP:20210322111633j:plain
f:id:OKP:20210322111639j:plain

今年になってバードウォッチングを始めるまで、都内でこんなにカワセミが見られるなんて知らなかった私。緊急事態宣言も解除され、そろそろ県外登山も復活できそうですが、いつも1人で鳥を見に行ってるので今のうちに妻にもカワセミの姿を見せてあげたい。普段の週末は野川界隈は賑やかそうなので行かないことにしていたのですが、思い切って先週末の土曜日に妻と野川流域を歩いてみました。
車を使わずに水源のある国分寺から多摩川を目指して行ける所まで…… その様子はまた改めまして。

こんな記事もあります