冷蔵庫の自動製氷機に取り付ける浄水フィルターを交換しました。
我が家の冷蔵庫は2010年に購入した今はなき三洋電機(サンヨー)製の355Lモデル(SR-SD36R)。2人家族ならば十分なサイズですし、これまで12年間特に不調もなく使えています。
ただし自動製氷機の給水タンク(冷蔵庫内に設置するプラスチック製の箱)内の浄水フィルター(活性炭フィルター)は使い始めて数年が経った頃に、なんとなく汚れてきた気がして(タンクを洗剤で洗う際に、毎回取り外すのも面倒だったりで)捨ててしまいました。
それからずっとフィルターなしで使ってきて、特に氷の味が悪いなど何か問題があった訳ではないのですが、先日ポータブル電源の冷蔵庫稼働テストをした際に、取扱説明書を引っ張り出して見ていた際に、浄水フィルターの型番が乗っていたので検索してみたところ、今でも買えるもののようだったのでポチってみました。
サンヨーブランドは2011年以降パナソニックに吸収、冷蔵庫や洗濯機など白物家電の一部は中国のハイアールグループに売却されてしまい、現在はアクア(AQUA)というブランド名となっています。
サンヨー時代は「6242206033」の型番で売られていたフィルターですが、AQUAブランドでは「0060301623A」という型番が互換品として使えるようです。
1個400円とそんな高いものではないので、買えるうちに複数個押さえておくべきか少し迷ったものの、ちゃんと代替品として使えるかまずは確認で2枚購入。当たり前ですが問題なく使えています。氷の仕上がりや味の違いなかは…… 正直全く分かりませんね。
あってもなくてもどちらでも良さそうな気もしますが、買おうと思えばブランドが消失してしまったような古い冷蔵庫の交換パーツでもまだちゃんと手に入るということで。
ちなみに買い足そうと思ったらAQUAのフィルターは売り切れてしまっていました…… まあ次に交換が必要なのは最低でも6年後(3年が交換目安らしいので)なのでそのとき考えれば良いし、それまで冷蔵庫が使えているかも分かりません。このあたりも同じものっぽいかな?