I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

LUMIX GF10が故障したのでパナソニックの宅配修理サービスを利用したら超スムーズでした

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、LUMIX GF10を使おうと思ったら「電源を入れ直してください」のエラーメッセージが表示されたまま起動しなくなってしまいました。電池を抜いたりメディアを変えたり、レンズを交換したり…… と試してみるものの、症状は変わらず。今年買ったばかりのお気に入りのカメラなので、修理に出すことにします。

EC専門店で購入しているので販売店経由の修理出しという訳にも行かず、以前秋葉原にあった「LUMIX & Let'snote修理工房」は2年前に閉鎖、青山一丁目の「LUMIX BASE TOKYO」も故障の修理窓口になっている訳ではなさそう?なので、今回は宅配修理サービスを利用することにしました。

手続きは以下のページから修理申し込み専用フォームに飛んで必要事項を記入。シリアル、補償状況、故障状況、修理の際に預ける付属品などを書き込みます。

宅配修理サービス | 修理のご相談・お申し込み | サポート(個人のお客様) | Panasonic
ご購入店へ行けない方や不明な方は、以下のパナソニックによる宅配修理サービスをご利用ください。

申し込むとすぐに確認のメール、さらに10分ほどで発送手続きの案内メールが届きます。あとは修理品を梱包して、指定された送付先にクロネコヤマトの宅急便(着払い)で発送するのみ。
申し込みから数日、発送作業をさぼって放置してしまいましたが、今月12日の夕方に発送しました。通常のヤマト宅急便同様にWEBから集荷の申し込み。申込時に送り先を記入するので送り状の用意は不要ですし、集荷の手数料も掛かりません。

到着予定日の14日当日に修理品入荷のメールが届きます。
その後、17日に修理完了と発送の連絡があり、翌日18日には手元に戻ってきました。なんと発送から1週間もかからずの爆速対応。家から一歩も出ずに修理完了です。

修理内容ですが、フロントマウント交換とのこと。もう少し内部的な故障かと思ってましたが、マウントだったとは……。歪みや接点不良でも出ていたのでしょうか。

  • 【処置内容】フロントマウント交換、各部点検実施致しました。
  • 【交換部品】フロント - マウント(1) 1個

保証期間内ということで、修理費も発生せず。
パナソニック(LUMIX)のカメラ、保証が切れていたり保証対象外の故障の場合は、かなり高額の修理費が発生するという話が有名ですが(?)、保証対象の故障だとなんともスムーズでした。

店舗の受付にせよ、サービスセンター等にしても持ち込む時間と手間、対応スタッフとの伝言ゲームの発生を考えると、状況を直接伝えられるWEB受付はかなり合理的かもしれませんね(再現性のマレなトラブル、相談が必要な場合はまた別ですが)。

修理から上がったGF10を持ち出してみました。当たり前ですがちゃんと使えますね。