I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

秋だ、秋刀魚だ! だがしかし…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ということで本日の夕飯。明日は外食予定ですし、平日にはあまり作らないものでも…と。

f:id:OKP:20161021194434j:plain

久々に秋刀魚のガーリックステーキを作ってみました。クックパッドのレシピで以前作って美味しかったやつです。
***秋刀魚★ガーリックステーキ*** by 綾タン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品
秋刀魚の季節になるとつい塩焼きばかり食べてしまうのですが、週末ですしひと手間掛けたのもたまにはいいかなと。表面をカリっと焼き上げた秋刀魚にレモンとトマトの酸味の効いたソースがよく合います。
美味しいのですけど、かといってシーズン中に何度も食べようとはならず、そこは塩焼きの偉大さを感じてしまいます(笑)

さて、秋刀魚といえば文字通り「秋」の印象が強い魚ですが、実際にはまだ残暑の残る9月頃にかけて油が乗って美味しくなるような気がしてます。もうとっくに美味しい秋刀魚が並んでいても良さそうなのですが、普段立ち寄るスーパーで見かけるのは、サイズなどもいまいち小ぶりのものばかり…。直前までの計画を全て無視して「予定変更、今夜はさんま!」って位の奴にはまだお目に掛かっていないのですよね。
…と、そんなこともあっての「ひと手間」でした。

f:id:OKP:20161021194433j:plain

今夜の副菜は切り干し大根。こちらは奥さんの作。枝豆はこの時期ちょっと安いとすぐ買ってしまうので、週1〜2回は食卓に並んでいる気がします。主菜の食器とそれ以外のちぐはぐ感はご容赦下さいませ。

* *

以前作ったときの写真がありましたが、こうして見るとかなり残念な見た目ですね(苦笑)

当時はこれでも写真をアップしよう、という気になったのですから、少しは私の料理も進化しているのかもしれませんね?

今週のお題「秋の味覚」