I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

夕飯における副菜・小鉢問題

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今日もおっさん家めしブログ。
f:id:OKP:20130928143515j:plain
夕飯のメニューはなるべく「ご飯・主菜・副菜・サラダ・汁物」と決めております。いわゆる一汁三菜。まあ、具だくさんの汁物(シチュー、豚汁など)ならおかずを減らしたりはしますけどね。
で、意外と悩むのが副菜、というか「菜」である必要はないので、本当に小鉢程度でいいのですけど。以前は肉じゃがやひじき煮、茶碗蒸しなど作ってましたが、下手すると主菜よりも手間が掛かったりしますよね。揚げ出し豆腐なんてとても片手間に作れません(私はね)。ネットを見れば「5分以内にできる簡単副菜」みたいなのも沢山出てきますが、実際それすら平日22時過ぎの料理ではメンドウです(笑)

「玉ねぎスライスして鰹節振りかけるだけ」とか「山芋短冊にしてなめ茸乗せるだけ」とかありますけど、玉ねぎを1/2個使ったら残りにはラップにくるんで冷蔵庫にしまって、玉ねぎは水にさらして水切りして… まぁ、この程度の手間はかかる訳です。
そういえば、以前は「簡単、最高!」とか思ってた、ナムルや胡麻和え、酢の物もあまり作らなくなりました(苦笑)
最近はメインを決めたら、小鉢は基本的に2手間以上調理しなくて済むものばかり。
てことで、市販品を出すだけの小鉢が重宝するのですが、私の基本は納豆(ネギ刻むだけ)、冷や奴(ネギと生姜と鰹節だけ)、枝豆(茹でるだけ)、厚揚げ(焼くだけ)… って、どれだけ大豆好きなのか!って感じですね。そして卵豆腐。パッケージから出すだけで具無しの茶碗蒸しみたいなものです!?
と、前置きが長くなりましたが、納豆や卵豆腐など同様にそこそこ保存が効いて、出せばそのまま1品、みたいなネタをもう少し増やそう、と昨日は「めかぶ」を買ってみました。醤油味で魚卵も入って、これは定番入りか!とか思ったのですが、買ったものの味付けが妙に甘ったるい。悪くはないのですが、イマイチ馴染めない味というか、ともかくリピートする気になれません。次回は別のメーカーで試してみようかと思いますが、やはりこの手の味付け済のものはチョイスが難しいですね(コンビニの100円総菜みたいなのもいくつか試しましたが、そこそこ食べられるものの、何故かまた買おという気になれず)。例えば豆腐や納豆レベルだと、そのものの味や食感の違いを楽しむ余裕もあるのですが…。
f:id:OKP:20130928143543j:plain
さて、水曜の翌日は予定通りにグラタンでした。この日の小鉢は、白滝と明太子を焚いたもの。これも実家で子供の頃から食べていましたが、酒と出汁で白滝と明太子(又はたらこ)を炒りながら水分を飛ばすだけ。好みで醤油やめんつゆを入れてもいいかもしれませんが、明太子を使う場合は僕は特に何もいれませんが。
クックパッドにも類似メニューは色々ありますが、バターを使った明太パスタ的なものがあったり、色々と面白いですね。ご飯と合いますし、つまみにもピッタリ。
f:id:OKP:20130928143555j:plain
で、結局何が書きたかったのだろう…。