I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

効きすぎの冷房が苦手なのでユニクロのUVカットシームレスアームカバーを使ってる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ユニクロのアームカバーを買いました。

昔から冷房の効きすぎたオフィスや電車、レストラン等が苦手で、夏でも薄手のカーデガンやジャケットを持ち歩いたりしていましたが、通勤をしなくなったことでその手の上着を羽織る機会もなくなっていました。

最近はバンド活動などで週末に電車に乗る機会が増えたり、屋外の暑さが半端でないせいかガンガンに冷房を効かせた商業施設などに突然入り込んでしまうこともあります。
上着を羽織るほどではないけど、やっぱり肌を出している腕が冷える。あと汗をかく時期に電車の座席などで他人と肌が触れ合うのもあまり気持ちのいいものではない。

そんなときに重宝するのがアームカバー。元々登山やアウトドアで使っていたもので、山の中で半袖では冷えるときなど、ザックを下ろさず腕だけで調整できるナイスなアイテム。普段も使うことが増えてきたので、普段遣いのがあってもいいかなと、ユニクロで見掛けたアームカバーを買ってみました。お値段は990円。

ユニクロ公式 | UVカットシームレスアームカバー

エアリズム(ナイロンとポリウレタン)のシリーズでかなり薄手のもの。防寒というより日焼け(紫外線)を防ぐためのアイテムなので、手のひらまで覆う長さがあって、サムホールの空いたタイプのもの。自分は長袖代わりに使うので、手首ぐらいまでの長さででもいいのですが、まあ仕方がない。

店舗に並んでいたのははMサイズのみで、Lサイズはオンラインで買ってくれとの表示がありました(店舗によるかも)。自分はMサイズで丁度いいぐらいですが、少し腕の太い人とかはちょっとキツいかも。店頭にサンプルはあると思うので、試着して短いなりキツかったらLサイズを求めた方が良いでしょう。

エアリズムなので接触冷感の効果もあるようで、これが気持ちいいと感じることもあれば、がっつりエアコンの効いていてる場所でパソコン作業をしていた際は上から風が当たったりすると無駄に冷たいなと感じてしまうことも。自分の場合は屋外で(UV対策に)使うことはないので、接触冷感はやや諸刃の剣かも。

PC使ったり食事の際はアームホールは外してます

丸めたらコンパクトになるので、外出用のカバンに入れっぱなしにしていますし、洗濯のタイミングを考えたら色違いでもう1本ぐらい持っていてもいいかも。

無印良品でも同様のアームカバーが出ているようで、こちらはアームホールがないタイプのようだし、次はこっちを買ってみようかな。

おまけ。今まで使ってたアームカバー。ブルーのはかなり昔から持っていますが、少し短めでスタッフバッグも付いているので映画館とか薄着で街に出る際には今もよく使っているもの。

グレーのは生地に防虫効果があるというFoxfireのスコーロン素材のもので、夏山シーズンはポーチに常備。実際の防虫効果はよく分かりませんけども、肌を隠しておけば虫には刺されにくいよね…… 程度の感想(ダニなどにも効果があるそうですが)。