I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

アジフライが好き、タルタルソースが好き

久々にアジフライを作って食べたら、とても美味しかった!

f:id:OKP:20210219151344j:plain

アジフライ、とても好きなんですけど作るのはちょっと面倒なんですよね。……というかフライ全般面倒くさい。塩コショウして粉を振って、ムニエルなら薄く油を引いてそのまま焼けばいいけど、さらに卵液をくぐらせてパン粉を付けて、ある程度の量の油を使って揚げる。もう一気にハードルが高くなります。

まあ、実際は作り始めるとたいして時間が掛かる訳でもないのですが(カツやアジフライ程度なら材料も少ないですし)、「揚げ物やるぞ」の心になるまでのハードルが高い。ただ、あまりに揚げ油を放置していても酸化が進んでしまい、毎度新しい油を使う羽目になって勿体ない……。

ということで家で揚げ物となると、食べたい上位に来るのがアジフライ。

f:id:OKP:20210219153112j:plain
1尾のまま揚げるには大きすぎるぐらいのサイズが良い

この日はスーパーでいいサイズの鯵が三枚に下ろされていたので3匹分買ってきました(半身×6枚)。普段は下味→粉→卵の順ですが、ふと思い立ってバッター液(卵と小麦粉を混ぜておいた液)を作ってみたら、パン粉の乗りも良く美味しく仕上がったので、次回からバッター液使おう。

あと、パン粉は料理番組とかレシピ記事を見てるとめちゃくちゃ大量にバットにパン粉が入ってるのですけど、皆さん家で揚げ物作るときあんなに出します? 勿体なくていつも袋から足しながら使ってます。それでもそこそこのパン粉を捨ててるので、あんなに大量には使えないなぁ……。

アジフライは揚げ完了した頃に、鯵の身や水分が沸騰しているのか(?)?箸に細かな振動がビリビリ伝わってくるのがなんとも気持ちいい。その瞬間にかぶり付きたい!(きっと火傷する)

f:id:OKP:20210219151339j:plain

さて、アジフライを食べる際はソースも美味しいけど(塩コショウ濃いめで、何も付けずってのも美味いけど)、私はタルタルソース派。以前も書いた気がしますが、マヨネーズにSOのアメリカンレリッシュ(刻みピクルスの瓶詰め、スーパーのピクルスコーナによく売ってます。KALDIにもある)を入れるだけでいい感じのタルタルソースがすぐ作れます。あと乾燥パセリ。

f:id:OKP:20210219151354j:plain

ゆで卵を入れたタルタルソースだとちょっとソースの主張が強すぎて(チキン南蛮には合うけど)、うちではいつもこれ。ギリギリまで忘れていても一瞬で作れるので重宝します。もちろんムニエルにだって合います。

f:id:OKP:20210219151350j:plain

中1日挟んで連続で魚&タルタルソースな夕飯が続いたので、報告がてら記事にしてみました。油が使えるうちに来週もフライを作ろうかな…… 次はいわしフライもいいな。

f:id:OKP:20210219151334j:plain

そういえば、丁度パナソニックのレッツフライ(油のろ過フィルター付きのオイルポット)の専用フィルターを買おうと思ったら、レッツフライシリーズはもう生産完了なのですね。

このレッツフライ、フィルター性能が高く、油を使う順序もあまり気にせずにすむので重宝しているのですが(といっても揚げ物頻度の都合もあってせいぜい3〜4回で交換)、フィルターもなくなってしまったら困るなぁ。Amazonレビューを見ると他メーカーのオイルポットで使ってる方もいるようですし一定の需要はあるようですけども。

ツインバード オイルポット シルバー EP-D696S

ツインバード オイルポット シルバー EP-D696S

  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: ホーム&キッチン

おすすめ記事