I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブックマークのタイトルが突然文字列に変わった上に修正もできず困っている……

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

はてなブックマークのタイトルが正確に取得されず、数字やアルファベット(正確にはURL最後のパスの文字列)になってしまうバグのアレ。

f:id:OKP:20180927172730j:plain
一番上の記事タイトルが「080000」になってしまっています

かれこれ2ヶ月以上前から悩まされている症状で、はてなブックマークを頻繁に使う方や、逆にブックマークをされる側(ブログやサイトの運営者)ならば遭遇したことがあるかと思います。
その割にはそこまで大きな話題にもなってないような気もしますが……?(Twitter等ではてなブロガーがボヤいてるのはよく見ます)。

「なんのこっちゃ?」って方は、この辺の記事が詳しいです。

当初はスマホのはてブアプリ経由で1ブクマした際に起こるバグかと思っていましたが、どうもそれだけではないようで(PCでも起こる)正確な再現性も分からず、問い合わせにくいバグだなあ……と思ってたのですが、さすがにある程度話題になってますし、さすがにはてな側も気付いているとは思うのですけども。

はてブページのタイトルがおかしくなってしまった場合の修正は、当該ブックマークのページかChrome拡張(はてなブックマーク)を使って直せるので、自分の記事に起こった場合(あるいは自分きっかけで起こした場合)はその都度直すようにしていました。

ここ最近はあまり見なくなっていたので、はてな側で対策したのかと思っていたのですが、一昨日なにげなく見た通知に例の文字列が……。

f:id:OKP:20180927172729j:plain

これ、1ブクマ目でなく今年の1月の記事で、既に600ブクマ以上付いていた記事です。
今でもたまにはてブしてくれる方がいて、それは自体は大変ありがたいのですが、どうやら新たなブックマークのタイミングで例のバグが出てしまったようです。

f:id:OKP:20180927173709j:plain

初めて見る症状ですが、当然こちらには原因は分かりません。

まあ、この症状はブクマした側は気付いてないことが多いので、いつも通り自分で直すことにしたのですが、何度自分でタイトルを入れ直しても、はてブのタイトルが変更されません……。

f:id:OKP:20180927172727j:plain

一度、ブックマークを削除して再度セルクマしつつタイトル変更しても反映されず、更にはブクマページから[エントリーの編集]→[情報の更新]もされません……。

f:id:OKP:20180927172731j:plain

結局、タイトルが変わってしまってから2日程経つのですが、未だにはてなブックマークページの記事タイトルは「080000」のまま。ホントこれどうにかなりませんかね???

f:id:OKP:20180927172728j:plain

もし、タイトル変更できるぞって方がいらっしゃいましたら、↓でお願いします(でもブックマーク依頼ぽくてアレなので、試してみてダメでも上手く言ってもはてブは消して貰ってOKです)
9月20日追記:タイトル修正していただきました(感謝)。ちなみに、自分でも(Chrome拡張から)修正できるようになってました。何だったんだろう……?

雪の日のユキヒョウ&オオカミ:東京が大雪だったので多摩動物公園に行ってきた - I AM A DOG
https://moognyk.hateblo.jp/entry/2018/01/23/080000

はてな側には改めてこの記事を元に問い合わせてみます。