I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
「はてなブログ」10周年ですか。気がつけば2004年から使っていたはてなダイアリーよりもはてなブログで書いている時間の方が長くなってしまいました。はてなブログがなければ、自分のこの10年間もかなり違うものになっていたような気がします。ということでレッドスター10個に釣られます。

f:id:OKP:20211105142214j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

プロフィールにも書いてるけどブログ名は矢野顕子さんの93年のアルバム『LOVE IS HERE』に収録されている「I AM A DOG」より。理由は犬が好きなので。矢野顕子さんは89年の『WELCOME BACK』から90年代の作品が特に好きです(パット・メセニーのファンだったので参加作を聴くようになった)。

LOVE IS HERE

LOVE IS HERE

  • アーティスト:矢野顕子
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

ハンドルは学生時代のあだ名をネットでそのまま使うようになって、はてなダイアリーを始める際にはてなIDとして取ってしまったのでそのままなんとなく使い続けてます。

はてなブログを始めたきっかけは?

当時書いていたはてなダイアリーがやや趣味性が強く、Facebookに連携させるプライベートな日記としてはてなブログを始めたはず。Facebookは既に全く見てないし連携も忘れてるけど。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特にこれというものはないけど、何気ない日常や街歩きから興味が広がって書いた記事は毎度楽しく書いてます。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今では完全に習慣になってしまっているけど、誰に向けてという訳でもなく身の回りに起こったあれこれを聞かれてもいないのにレポートしたくなった際のはけ口的な……。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ダッシューボードの下書きはゼロ。その前段階のテキスト(メモ、タイトルだけ、書き出しのみ)は数十本あるにはあるものの(エッセイ的なものからレビューまで色々)、眠らせたままの記事はほぼそのままお蔵入りで、新しい記事を書くことが優先されます。

自分の記事を読み返すことはある?

しょっちゅう。

好きなはてなブロガーは?

以前からずっと楽しく読んでいて、今も定期的に更新を続けている息の長いブロガーとしてお二方
温泉ブログ 山と温泉のきろく』月山もも (id:happydust) さん
karaage. [からあげ]』からあげ (id:karaage) さん
お二方の著書、どちらも面白くこのブログ(とサブブログで)感想的なものも書いていました。

他にも、最近ご無沙汰だけどお元気かな?と思うブロガーさんはいるのですが、リクエストみたいになってしまっても申し訳ないので控えます。あと、とても好きだったブロガーがはてなから去ってしまった……。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この居心地良い場所をいつまでも残して。

10年前は何してた?

10年前は会社員、結婚して1年。一眼レフは既に持っていたけど、登山はまだ初めてない頃。
2011年の10月10日にはNHK-FMの「今日は一日プログレ三昧、再び」を聴いて過ごしていたみたい。

この10年を一言でまとめると?

2015年に会社員を辞めて、しばらくの充電期間のつもりが丁度ブログのアクセスが増えていた時期だったこともあって、何を勘違いしたのかそのまま定職に付かずフリーランスの主夫ブロガーとしての生活が始まり今に至ってます。
ブログがなければもう少しまともな社会人を続けていたかもしれませんし、ブログがあったからこそいい歳をしてこんなギャンブル人生に踏み出せたのかもしれません。来年にはどうなってるかすら分からない日々が続きますが、10年後も変わらずにブログを書いていたいものです。