最近気に入って立て続けに訪れている古風なラーメン屋を紹介します。これといった最寄り駅もなく、営業時間は平日昼間のみとややハードル高めですけど……?
追記:残念ながら「ラーメンふじ」は閉店しました。
場所は府中市の朝日町…… といっても何処だか分からない人の方が多いと思いますが、府中市の中でもお隣の調布市寄り。味の素スタジアムや調布飛行場に近い府中市です…… って説明で分かるかな? 実際に地図を見て貰うのがいいかもしれません。
西武多摩川線の多磨駅や白糸台駅が比較的最寄り……といっても徒歩10〜15分位の距離なので、近いといっていいのやら? 京王線の武蔵野台駅からも徒歩15分位みたいです。
肝心の店の名前をまだ書いていませんでしたが「ラーメンふじ」でいいのかな。店の外の看板は「ラーメン・定食 ふじ」になっています。
店の外には2台分の駐車場があって、自分はいつも近くの甲州街道沿いにある東京スバル府中店を訪れた前後に立ち寄っています。ディーラでの用事の後(リコールではないです)、近くでラーメンでも食べられないかな?と検索して見つけた店です。
メニューは昔ながらのラーメン屋的でシンプル。定食メニューは豚キムチ、生姜焼き、餃子定食の3品のみです。今時ラーメン500円、セットメニューのラーメン+半チャーハンでも700円と非常にリーズナブルな価格設定。ラーメン+ライスと同じじゃないですか(笑)
店は高齢のご夫婦2人で切り盛りしている感じ。営業時間など特に貼り出されていませんが、Googleの情報によると月〜土曜日の11〜14時とランチタイム営業のみのようです。
立地はやや辺鄙な場所(失敬)ではありますが、目の前に警視庁警察学校があるので、その関係のお客さんがランチ利用するのかな?と思ったのですが、これまで3回訪れて自分以外のお客さんには毎回1〜2組しか遭遇しません(笑)
最初に訪れた際は迷わずラーメン+半チャーハンの「セットメニュー1」を注文。厨房からは早速チャーハンを作る中華鍋の軽やかな音が響いてきます。
ものの数分で、正統派中の正統派といった趣の半チャンラーメンが出てきました。
ラーメンはチャーシューに海苔とワカメ、わずかなネギ、麺は中細の縮れ麺と昔ながらのど真ん中醤油ラーメンです。
スープをひとくち、ああ、昔実家の近所にあって好きだったラーメン屋の味を思い出す懐かしい味(と書いても伝わらないと思いますけども)。一見あっさりラーメン風ながら、醤油味はしっかり目で表面に浮いたラードもそれなりに効いています。油断してスープを飲みまくっていると後でやたらと喉が渇くやつですね(笑)
一方の半チャーハンはご飯茶碗で出てきましたが、炒めたての熱々。やはりたっぷり目のラードでコーティングされたパラパラほろほろのチャーハンで、これはもう大好きなやつ。そしてやっぱり味付けはしっかり(笑)
見た目のシンプルさに対してどちらもかなりガテン系を思わせる油と味の濃さで、最初は脳と体がその差違を理解できなかったのか、食後しばらくしたら少々胃がもたれてしまったほど(笑) でもやっぱりこの味は好きなので、気が付いたら再び訪ねておりました。
今度は単品の炒飯。ああ、もう至ってシンプルです。シンプル過ぎてコメントすることがありませんが、見た目通りの味がします。ご飯と卵とチャーシュー、そして醤油とラードの香り。そうそう、こういうのでいいんです。
気付いたら本日3度目の訪問。そろそろ餃子や定食系に手を出してもいいのでは?……と思われそうな所ですが、やはりラーメン+半チャーハンを頼んでしまいました。
なんだろう、不思議とクセになるんですよね。
すっかり体もこのラーメン&炒飯に対応したので(?)、少々味が濃くてもラードが多くてもびくともしません。また行くぞ!