I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

探鳥散歩がてらによく食べる魁力屋のラーメン&焼きめしで来来亭を思い出す

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年に入って野川公園周辺の探鳥散歩をするようなってから、三鷹の国立天文台の近くにある「京都北白川ラーメン 魁力屋」に頻繁に食べに行くようになりました。

f:id:OKP:20210311200411j:plain

最近は光量があって人も少ない朝方のうちに鳥散歩に行くようになってますが、当初は昼前に出掛けてたっぷり歩き回ってから14時〜15時頃に少し遅めのランチを食べて帰宅するパターンでした。

野川公園や調布飛行場方面だと以前このブログでも紹介した府中市朝日町の「ラーメンふじ」がお気に入りだったのですが、残念ながら少し前に閉店してしまいました(新型コロナ以前のようです、高齢のご夫婦で経営されてたのでご引退でしょうかね)。

野川公園からの車での帰りにラーメンが食べたくなり、検索して一番近い店だったのでなんとなく立ち寄って以来よく通うようになったのが「京都北白川ラーメン 魁力屋」です。チェーン店なので多摩エリアだと多摩ニュータウン通りや万願寺にもあるようですが、私が行くのは三鷹大沢店。

f:id:OKP:20210311200444j:plain

店舗の場所は天文台通り(都道123号)と野川が交差するあたり。当初は車で調布飛行場側から向かっていたのですが、最近は野川沿いに徒歩で行くこともあります。

f:id:OKP:20210311200433j:plain
時間帯によって混み合うのか外に椅子が並べられています

最初、検索でここのラーメンを見た際になにやら既視感があったのですが、魁力屋なるラーメン店に入るのは初めてのはず。でも、実際に食べてみてもやっぱり知っているような気がする…… と記憶を辿ると、そう、かつて町田の木曽にあった「来来亭」で食べたラーメンによく似ているのですね。
どちらも京都ラーメン系のチェーンで、どちらかの創業者がどちらかの店で修行していたらしい等の噂は少しググってみると色々とあるようですが、詳しいことは不明です。

f:id:OKP:20210311224908j:plainf:id:OKP:20210311224914j:plain
来来亭のラーメンとチャーハン

当初は同じ店だと思ってしまったぐらいに印象の似ているラーメン(来来亭の写真を探してみたらそこまで似てはいませんかね……)。どちらもロードサイド系で広めの駐車場完備、テーブルに置かれた九条ネギのトッピング、自由に食べられるたくあん(来来亭は梅干し)、ラーメン以外のメニューも豊富なあたりにも共通点がありますね。

f:id:OKP:20210311200328j:plain

車で入りやすいのでランチタイムには混み合うこともあるようですが(Googleマップ情報)、少し時間を外せば特に密って訳でもありません。メニューはラーメン以外にも定食(ただしラーメン付き)など充実してますが、私が頼むのはいつも基本(?)の「特製醤油ラーメン」。

f:id:OKP:20210311200332j:plain

九条ネギのトッピングはお好みで増やせます。

f:id:OKP:20210311200428j:plain

ラーメンはストレートの細麺、「硬め」でオーダーしても博多ラーメンのような芯が残るような硬さでもなく、なんならもう少し硬めのオーダーができると嬉しいぐらい。

f:id:OKP:20210311200416j:plain

背脂多めでオーダーしてるので一見コッテリに見えますが、スープ自体は鶏ガラ系の醤油ラーメンでそこそこあっさり目。チャーシューは薄めのものが標準の醤油ラーメンで3枚。若い頃ならちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、今はこれぐらいが丁度いい。

f:id:OKP:20210311200406j:plain

だいたい「焼きめし定食」(ラーメン+230円で小・焼きめし付き)で頼むのですが、このパラパラな焼きめし(チャーハン)がなかなかに美味い。2月頃までは、ラーメンの醤油だれを使ったのか色の黒っぽいご飯だったのですが(確か来来亭のチャーハンも黒かった)、最近になって色の薄い(普通の)焼きめしになってしまいました。以前の黒い焼きめしの方が味も濃くて好きでしたが、今の焼きめしもまあ悪くないです。

f:id:OKP:20210311200339j:plain
f:id:OKP:20210311200322j:plain

上が以前の黒い焼きめし、下が最近の焼きめしですが…… 写真の写りの差も大きいですかね。

f:id:OKP:20210311200356j:plain
f:id:OKP:20210311200422j:plain

ネットで魁力屋の評判を見るとラーメンも焼きめしも味が薄いと書かれていることが多いようですが、自分はむしろ結構濃く感じて、食後にかなり喉が乾いてしまうほど。

f:id:OKP:20210311200317j:plain

決してパンチのあるラーメンではないのですが、たっぷり歩いた後にも、この後もう少し歩くぞってときにも、最近はこの魁力屋のラーメンでの補給が食後に変に引きずることもなく丁度いい感じ。
最近は朝活が多めでなかなか行けてなかったのですが、今日は少し長めに鳥活してから立ち寄ってみました。スタンプカードが溜まってやき飯(小)券を貰ってしまったので、また行かねば(笑)

f:id:OKP:20210311200344j:plain
一度だけ頼んだ季節限定の黒いラーメンはいまいちでした

レジ前で売っている箱入ラーメンも気になりますが「また食べにくればいいか……」と買ったことはありません。なんなら魁力屋に行く目的の半分ぐらいは、やき飯な気がしてきました。

f:id:OKP:20210311200400j:plain

こんな記事もあります