I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

12月の野川を歩く:カワセミと久しぶりの冬鳥たち

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

冬が訪れた野川を久々に歩いて、野鳥たちを探してみました。

f:id:OKP:20211221192518j:plain

今年の1月から野鳥を探して歩くようになった東京の野川ですが、春の訪れと共に姿を消していた鳥たちも戻ってきました。そしてもちろんいつものカワセミたちの姿も。夏の間は葉が茂って視界を塞いでいた河川敷の灌木もすっかり葉を落とし、鳥たちの姿も随分と探しやすくなりました。

f:id:OKP:20211221192509j:plain
f:id:OKP:20211221192449j:plain
f:id:OKP:20211221192549j:plain

シジュウカラやコサギは一年中見られる鳥なのかと思ってましたが、夏の間には殆ど見かけなかったので(スズメの数すら減っていた気がします)、やはり夏の間はどこかに移動しているのでしょうか。

f:id:OKP:20211221192414j:plain
f:id:OKP:20211221192620j:plain

コサギのガサガサ見てるの好きなんですよね。

f:id:OKP:20211221192522j:plain
f:id:OKP:20211221192527j:plain

野川には一年中いるカルガモ軍団ですが、そんな中に久々のマガモの姿がありました。

f:id:OKP:20211221192427j:plain
f:id:OKP:20211221192431j:plain
f:id:OKP:20211221192436j:plain

コガモに

f:id:OKP:20211221192423j:plain

オオバンもお久しぶり(結構警戒心が強いのですぐ隠れちゃう)。

f:id:OKP:20211221192440j:plain

鳥散歩がてらの魁力屋ラーメン&チャーハンもお久しぶり。これを食べるとしっかりカロリー消費に歩かなくては!というモチベーションになります。

f:id:OKP:20211221222857j:plainf:id:OKP:20211221222327j:plain

モズも戻ってきました。

f:id:OKP:20211221192531j:plain

ジョビさん。以前は、鳥の姿にここまで季節感があるとは思っていませんでしたが(ツバメぐらいで)、本当に夏と冬では同じ場所でも見られる鳥たちが変わるんですね。

f:id:OKP:20211221192609j:plain

鳥撮りはちょっとサボってるとすぐに鈍ってしまいますね。

f:id:OKP:20211221192453j:plainf:id:OKP:20211221192457j:plain
f:id:OKP:20211221192501j:plainf:id:OKP:20211221192505j:plain

ピンぼけ水浴びダイブにピンぼけ飛翔……。

f:id:OKP:20211221192534j:plainf:id:OKP:20211221192538j:plain
f:id:OKP:20211221192559j:plain

河川敷の通り道にスズメたち。突っ込んでいくのが申し訳ない感じ。

f:id:OKP:20211221192629j:plain

やっぱりカワセミはいいな。

f:id:OKP:20211221192418j:plain
f:id:OKP:20211221192545j:plain
f:id:OKP:20211221192555j:plain
f:id:OKP:20211221192604j:plain
f:id:OKP:20211221192615j:plain
f:id:OKP:20211221192624j:plain
f:id:OKP:20211221192633j:plain

おまけ。散歩道から富士山が見えるポイントもあったりします。

f:id:OKP:20211221192514j:plain

武蔵野の森公園にある掩体壕(戦時中、戦闘機を空襲から守るためのコンクリート製ドーム)。

f:id:OKP:20211221225316j:plainf:id:OKP:20211221225319j:plain
f:id:OKP:20211221225301j:plain
f:id:OKP:20211221225309j:plainf:id:OKP:20211221225305j:plain


こんな記事もあります