I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

DELL U2520DRを買い足して25インチWQHDのデュアルディスプレイにしてみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

タイトルの通りDELL U2520DRのデュアルディスプレイ環境になりました。

f:id:OKP:20210426160410j:plain

2枚目のDELL U2520DRを買ってしまう

3月にAppleシリコン(M1チップ)のMac miniに買い替えた際に、PCディスプレイ(モニター)としてDellのU2520DRを購入、以前から使っていたEIZOのFlexScan EV2450とのデュアルディスプレイ環境にしたのは以前書いた通り。

ディスプレイサイズは近いものの、解像度がWQHDとフルHDでかなり異なるのが気になるといえば気になるので、2枚のディスプレイで異なるアプリ、別作業を表示させることで、なるべく違和感がないようにしていました。

f:id:OKP:20210426162649j:plain

しかしながら、AmazonのタイムセールでDELL U2520DRが通常より1万円以上安くなっているのを発見。定期的にセール対象になる製品であることは知ってましたし、必要なタイミングだったので買ったものですが、やはりここまで安くなると少々悔しい……。でも、これは同じディスプレイでデュアル環境を作れる良い機会なのでは?(笑)

ということで2台目のDELL U2520DRが本日届きました。

f:id:OKP:20210426160432j:plain

レビュー的なことは既に書いているので、早速セッティングしての現状。キャリブレーションをすぐに行い、同じ製品だけあって2枚のディスプレイの色も以前とは比較にならないレベルで揃いました。

f:id:OKP:20210426160808j:plain
写真に撮ったら角度のせいか揃っているように見えない(笑)

デイジーチェーン接続にはしてない

U2520DR(U2520D)の機能として2台のディスプレイをDisplayPortケーブルで繋ぐことで、デイジーチェーン接続(PC側からの出力は1系統のままスルー接続でデュアルディスプレイにする)できるのですが、U2520DRにはDisplayPortケーブルが付属していないので(販路の異なるU2520Dには付属。U2520DRにはHDMIケーブルが付属)ので、まだ試していません。

f:id:OKP:20210402144133j:plain

DisplayPortケーブル探せばどこかにある気もするのですが、Mac mini側のHDMI出力が空いている状態なので、そのまま1枚目はUSB Type-C(Thunderbolt)、2枚目はHDMI接続しています。

Mac mini側からUSB Type-C 2系統でディスプレイ出力はできない?

Mac miniのThunderboltポートとUSB Type-Cで接続した場合、U2520DR側のUSBハブ機能が使えるので非常に便利なのですが、2つのThunderboltポートからU2520DRそれぞれにUSB接続してみたら、先に認識された方しか表示されません。どうやらThunderboltビデオ出力が可能なのは1系統のみらしい?

f:id:OKP:20210426163054p:plain
https://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/

Thunderbolt+DHMIでもディスプレイの機能としては全く問題ありませんが、HDMI接続するとUSBハブ機能は使えないのが少々残念。デイジーチェーン接続した場合もDisplayPortケーブル経由になるので、2枚めのU2520DRのUSB端子は使えない気がします(未確認)。

ディスプレイの広さは正義

ということでU2520DRの2枚環境となりました。サブディスプレイだったフルHD(1920×1080)がWQHD(2560×1440)になっただけなので、もの凄く変わった訳ではありませんが、同じディスプレイなので色味も同じ(キャリブレーションは必須)、カーソル、ウインドウの移動も違和感ありません。

f:id:OKP:20210426160420j:plain

解像度にも余裕が出たのでブログの編集作業もブラウザ編集画面、プレビュー、テキストエディタ、そしてTweetDeckを横並びできる余裕……
写真の編集もLightroomで2画面表示しつつ、TweetDeckを4カラム分表示できる余裕…… ってそこまでTweetDeck表示させる必要ないんですけどね(笑)

f:id:OKP:20210426160426j:plain

モニターアーム使った方がいいかも?

ただし、やはり物理的なデスクスペースの限界は越えていてサブモニターの台座が1/4ほどはみ出してしまっています。特に不安定になっている訳ではありませんが、キャリブレーションやケーブル抜き差しの際に現状はかなり窮屈……。

f:id:OKP:20210426160416j:plain

以前から考えてはいましたが、そろそろモニターアームを導入した方が良いかもしれません。
その場合、サブディスプレイ側だけをアーム設置にするか、2本タイプのアームにするか、1本アームを2本使うか…… 先のこと(先のPCや机の入れ替え)を考えると色々と迷う所でもあります。
現状の環境でベストなのは、恐らく2本アームだと思いますが、机が耐えられるのか少々心配。

追記:結局エルゴトロンのシングルモニターアームを2本導入しました。かなり快適です!

f:id:OKP:20210929215351j:plain

こんな記事もあります