I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪の立山・雄山から龍王岳、浄土山を歩いてライチョウを探す

4月22日〜24日の立山滞在中日(23日)に、立山登山を楽しんだ記録です。 2023年の春立山は雄山と龍王岳・浄土山へ 雷鳥沢キャンプ場から一ノ越へ 雪の少ない登山道から雄山山頂へ 久々の春の雄山 ライチョウを探しに浄土山&龍王岳へ いつも展望最高な龍王岳…

2023春立山、富山グルメと白いライチョウたち、北アルプスに掛かる天の川を眺めて過ごした二泊三日

今年も大好きな立山シーズンが始まりました! 2023年4月の立山へ 今年も富山すし玉から立山駅へ 室堂着、アルペンルートに訪日観光客が戻ってきた! ライチョウを探しつつ雷鳥沢キャンプ場へ 雷鳥沢キャンプ場 満天の星と立山に掛かる天の川 2日目、立山登山…

LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.を導入、主にライチョウ生息山域用として

先週末の土曜日から今年も立山に行ってたのですが、今回から新たなレンズを導入しました。パナソニックのマイクロフォーサーズ用望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」です。 便利ズームがあってもライチョウ生息域に…

SHARP FU-PC01:作業部屋用に小型の空気清浄機を買ってみた

作業部屋のためにコンパクトな空気清浄機を買ってみました。4月後半に入っても相変わらず花粉症の症状が続いてます。なるべく自宅で大人しくしていたいところですが、どうしても日々の買い物やら用事もあって、いつの間に屋内に花粉を運び入れてしまっている…

続・フィルムカメラとOLYMPUS 35 ED

前々回の続き。期限切れしたネガフィルムと写ルンですを使い切ってる話。 まだ未開封の写ルンですとフィルムが残っているのですが、唯一持ってるフィルムカメラのOLYMPUS OM-1(古い方)は使うのがちょっと面倒なんですよね……。露出計内蔵とはいえフルマニュ…

Adobe Lightroom Classic(12.3)アプデ、AIノイズ除去の追加でDxO PureRAW 2の出番は減りそう……

2023年4月18日、Adobe Lightroom Classicの最新バージョン12.3がリリースされました。 Lightroom Classic の 2023年4月のリリースでの新機能の概要既に各所で話題となってますが、今回のアップデートで特に注目されているのがAI技術によるノイズ除去。 これ…

常温下で長期放置されていたネガフィルムと写ルンですを使い切ったり現像したり

先月、写ルンですを使って撮った蔵王。これは昭和の写真ではない……。 期限切れ+常温で放置されていたネガフィルムがあった 2016年から6年半越しで使い切った写ルンです OLYMPUS OM-1 + G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2(2015年) OLYMPUS OM-1 + G.ZUIKO AUTO-S 5…

電動エアダスター サンワサプライ200-CD080を購入、カメラのお手入れから車中泊マットの空気入れまで

こんなものを買ってみました。サンワサプライの充電式電動エアダスター「200-CD080」です。 スプレー缶のエアダスターを電動へ……? サンワサプライ 200-CD080 ハンズオン 車中泊用エアマットの空気入れになる? スプレー缶のエアダスターを電動へ……? カメラ…

神代植物公園 水生植物園に咲くニリンソウ、2本のレンズでシャガ群落の撮り比べ

神代植物公園でツツジやフジを見た後、ランチを挟んで水生植物園に行きました。 神代植物公園 水生植物園へ 神代植物公園の水生植物園は本園から深大寺を挟んだ南側にある無料のエリア。国分寺崖線(ハケ)の下にあるので、湧水を流した湿地帯の水生植物庭園…

神代植物公園「つつじウィーク」OM-1+GF10を持ってツツジ、シャクナゲ、フジの花見撮り散歩

調布市の神代植物公園で見頃となっている、ツツジやフジの花を見てきました。今回はOM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROとGF10+LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH.の組合せ。以前から広角ズーム+中望遠単焦点の組合せは好きでしたが、8-25mm F4.0 PROは標…

ゴールデンウィークにぶらっと、春のお出かけ先まとめ【2023年版】

長く続いたコロナ禍から徐々にかつての日常が戻りつつある2023年の春。今週末(15日)にはいよいよ立山黒部アルペンルートが開通、月末からのゴールデンウィークまでも残り半月となりました。そんなお楽しみの春の旅行シーズンを前に、これまでこのブログで…

崎陽軒「おにぎりシウマイ弁当」を予約した → 食べました

今月4月10日(月)から期間限定発売される崎陽軒の「おにぎりシウマイ弁当」を予約しました。これは4月10日の「駅弁の日」に合わせて、日本鉄道構内営業中央会に所属する駅弁業者26社から発売される各種「おにぎり駅弁」の崎陽軒バージョンのもの(各社のお…

壊れたOM-D E-M1 Mark IIの電池蓋を半年以上放置していたので簡易修理

かれこれ半年以上前ですが、OM-D E-M1 Mark IIの電池蓋のレバー(電池カバーロック)が突然壊れてしまいました(折れてポロッと落ちた)。長年開閉を繰り返したことによる樹脂パーツの疲労によるものでしょう。 屋内カメラE-M1 Mark IIの電池蓋の爪が折れた……

昭和記念公園でOM-1とOM-1、散り際の桜と菜の花とチューリップと

立川の国営昭和記念公園にて散り際の桜と菜の花を見てきました。この日、持っていったのはOLYMPUSのOM-1とOM SYSTEMのOM-1の2台。桜の季節のうちにOM-1に入れたフィルムを使い切りたかったので、天気が崩れる前に昭和記念公園でも行ってみるかな、と。OM-1の…

『写真のことが全部わかる本 完全版』スマホカメラしか知らない人にも役立つはずの写真教科書

写真&カメラの情報サイトstudio9の中原一雄氏による『写真のことが全部わかる本 完全版』が発売となりました。こちらは2018年に発行された『写真のことが全部わかる本』の改訂版となります。前作に続いて見本誌を送っていただきました。ありがとうございま…

白布温泉・湯滝の宿 西屋に泊まって米沢牛すき鍋を堪能した

先月、3月末に泊まった山形県米沢市の白布温泉「西屋」の宿泊レポートです。追記:2024年2月にも宿泊して、米沢牛しゃぶしゃぶを食べたので追記しました。 吾妻山の麓、米沢市南部の白布温泉 茅葺母屋の湯滝の宿「西屋」に泊まる ビックリするほど豊富な湯量…