I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

セミマクロ2020

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

毎年恒例の近所の蝉の羽化です。先週あたりから地元で蝉が鳴くようになったので、もう羽化しているのは分かってましたが、毎年毎年同じ光景見ているしなぁ…… と少し面倒になりつつも、結局今年も。

f:id:OKP:20200801094602j:plain
以下、セミの写真(しかもドアップ)が大量です

セミの羽化は例年明るめの単焦点レンズで撮っていることが多いのですが、今年はマクロレンズを持っていたのでした。開放がF2.8と少し暗いのでLEDライトのLUME CUBE AIRもポケットに入れて……。

まずは夕方に土から抜け出してきた幼虫探し。土から出てくる瞬間を撮りたいのですが、ダラダラしてたら少し出遅れました。まあ機会はいくらでもあるので……(と結局行かないパターンか)。
日暮れ前後のタイミングで既に木を登り始めている幼虫たちがちらほら。意外と今夜は多そうかな?

f:id:OKP:20200801094408j:plain

LEDライトで木陰を照らしながら歩いていると、キラキラ光るタマムシ発見。

f:id:OKP:20200801102333j:plain

結構メジャーらしいのですが、私はあまり見たことないんですよね。かなり久々に見た気がします…… ちょっと弱っていたようで、あまり動かなかったけど。

f:id:OKP:20200801094413j:plainf:id:OKP:20200801094419j:plain

幼虫を確認したので、夕飯を食べて22時近くなって出直し。植え込みの中を除くと既に抜けてますね。

f:id:OKP:20200801094424j:plainf:id:OKP:20200801094429j:plain

早い時期だからかなのか(今年の中では)やたらと木の高い所で羽化している個体が多い。もう少し鳴き声が騒がしい時期になると、もう足元で抜けまくっているんですけどね。

f:id:OKP:20200801094434j:plain
f:id:OKP:20200801094439j:plain
f:id:OKP:20200801094444j:plain

このタイミングではまだ歩いている幼虫から羽化が始まったばかり、すっかり抜けきって羽根も乾いているものまで、色々といます。相変わらずアブラゼミばかりですけども……。

f:id:OKP:20200801094449j:plain

と思ったらニイニイゼミ発見。泥んこ幼虫として知られるニイニイゼミですが、水気を含んだ土壌を好む的な話もありますが、アブラゼミが普通に羽化してる場所と同じなので、やはり幼虫の体表が違うのでしょうね。アブラゼミの幼虫はテカテカしてるしなぁ……。

f:id:OKP:20200801094505j:plain

ニイニイゼミの羽化は初めて見つけました。

f:id:OKP:20200801094515j:plain

保護色だから見逃しやすいのかなぁ……。

f:id:OKP:20200801094454j:plain

使っているのがマクロレンズだから全然寄れるのでした。蝉のマクロ写真だからセミマクロ!?

f:id:OKP:20200801094510j:plain

左手にLUME CUB AIRを持って照らしながら、カメラは片手持ちでもまあなんとか撮れる。全てノートリミングの距離感です。感度はさすがにISO1600〜3200ぐらいまで上げてます。

f:id:OKP:20200801094520j:plain

もっと寄れるけど流石に手ぶれするのでこれぐらいが片手の限界。これ以上寄っても仕方ないし。

f:id:OKP:20200801094525j:plainf:id:OKP:20200801094530j:plain

羽化したばかりのアブラゼミ、こんな金粉感あったんですね。

f:id:OKP:20200801094535j:plain

例年より寄れるから気づくこともある。

f:id:OKP:20200801094550j:plain

細長い口にも毛が生えてる……。

f:id:OKP:20200801094606j:plain

そんなこんなで20匹以上の蝉が羽化していたこの日の夜。蝉の鳴き声はまだまだなので、これからが本番でしょう。

f:id:OKP:20200801094540j:plain

また気が向いたら。

f:id:OKP:20200801094555j:plain

お手軽手持ちセミマクロのカメラ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: Camera
OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII ボディー ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII ボディー ブラック

  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: エレクトロニクス

毎年撮ってるセミ写真