I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ご報告、そういえば独自ドメインでした【moognyk.jp】

特に報告することでもないかと思っていましたが、今年の2月に当ブログを独自ドメイン化しました。

2012年に当時のはてなダイアリーと並行してスタートしてこのはてなブログも今年で9年目になりますが、今までずっと「hateblo.jp」のサブドメイン運営してきたのを今更の独自ドメイン化。

長年はてなサブドメインで運営してきた理由は特になくて、なんとなく面倒くさかったから。独自ドメインに移行したタイミングでPV数が激減した、なんて話も聞いたことがありましたし(一方で変わらないという声も)、安定してアクセスのあった時期にあえてやることもないかなと思い放置しておりました。ここ数年、Googleの変動の影響なのか、アクセスも全体的に減少傾向でじわじわと落ち続けてしまい、一番安定していた時期から2〜3年かけてほぼ半減レベルまで落ちてしまいました。
独自ドメインと関係なく落ちるものは落ちるし「さすがにこれ以上落ちることもないだろう?」と、それだけではありませんが、はてなブログで「www」の付かないネイキッドドメインが使えるようになったこともあり、お名前.comで取得可能なドメインを調べてみたところ、「moognyk.hateblo.jp」から「hateblo」を外しただけの「moognyk.jp」を取得できることが分かり、勢いでゲットしました。

moognyk」は造語というか個人的に少しだけ意味のある(?)キーワードの組み合わせですが、そんなワードを他に使ってる人もいないので、自分の過去の記事を探す際にも使えて便利かなと(自記事の検索にGoogleで「キーワード moogny」みたいな検索をよくします)継続してドメインに使っています。

移行の手順については、週刊はてなブログのこちらの記事をまるっと参考にさせて貰いました。

独自ドメイン化したからといってこの先はてなブログを離れることも考えてませんし(そう言えば最近は、他サービスからのスカウトメールもすっかりなくなりましたね……)、今後もはてなさんには使いやすいブログサービスを末永く継続して貰いたいと思ってます。

ドメインの移行当初はアドセンスの移行(というか新規URLの登録確認)に数週間待たされたりして、これはどうしたものか?と困ったりもしたものの、その後無事に新URLも登録され、以前は使ってなかった自動広告など導入してみたりしています。今はしばらく様子見ですが、本文中の変な場所に挿入されてしまうようなら考えます。

さて、前述したようにピーク時からは激減している当ブログのアクセスではありますが、減ったなりにも一応は日々見てくれる方がいるので、先日ようやく累計で2000万PVを越えることができました。

f:id:OKP:20210519150910j:plain

アナリティクスの方で先月末頃に超えているのを確認していたのですが、はてなブログのアクセス解析でも今月に入って越えていることを確認しました。

独自ドメイン化によるアクセス数の変動についても心配していたような事態は起こらず、タイミング的にはむしろ少し増えたぐらいではありますが、直接は関係しているかどうかは謎。
ブログのページビュー的なものについても一時は結構気にしていたこともあるのですが、ひと頃からは気にしなくなったというか、気にしても無駄であると吹っ切れました!? 読まれる記事を書けば伸びるけど、どんな記事を書けば読まれるかはブログを続ける程に分からなるだけ。
数字的なことはできるかぎり意識の外に置いて、今後も好き勝手に続けられたらと思います。

f:id:OKP:20210519173701j:plain

本日は少々やる気が出なかったのでこんな更新です。

今週のお題「やる気が出ない」