I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2024年9月17日、中秋の名月と月光環

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2024年9月17日、中秋の名月。22時過ぎにベランダより。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-14

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISに1.4倍テレコン(MC-14)を付けて1120mm相当での手持ち撮影。MC-20だと解像感が落ちる感じもあるのと流石に手ブレしやすくなるので。更にトリミングしています。

ちょっと外に出てみたら月に雲がかかって月光彩雲ぽくなっていました。


雲の質感がおもしろい。

彩雲が月光環のような輪になってきたので、テレコン(MC-14)が付いてると画角が狭くて一旦家に戻って外すなど……。以下、テレコンなしです。

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

家の近所だし月に絡められるのが木ぐらいしかありません。

でもまあいい感じ。


雲を抜けると普通の満月へ。



ちょっとハートっぽいのでは?

おしまい。

明けて日9月18日は満月(ハーベストムーン)です。月は簡単に撮影できる天体なので、お手持ちのカメラで撮影してみてはいかがでしょう。うまく設定してあげれば、三脚を使わず気軽に撮ることもできますよ。