I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

なんてことないお散歩写真

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

日々カメラを持ち歩いていると、ブログ記事にするほどでもない、なんてことない写真が色々と溜まっていきます。そんなここ最近のボツ写真をかき集めて無理矢理に記事にしてみる試み。

* *

テレビなどを見ていると、どうにも「させていただきます」の乱用が気になってしまう私。もはや現代日本語の用法として定着してしまったようにも感じますし、いい加減慣れるべきなのかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/201117.html
しかしながら芸能人が「先日、○○さんの舞台を拝見させていただいて…」などと話すのを聞く度に、どうにもムズ痒くなってしまうのは抑えられません(この感覚は妻も同じらしく、愚痴を共有できるので助かってますw)
f:id:OKP:20151128170422j:plain
さて、このイラストは高倉健さんをイメージしているのでしょうか。物腰から言葉遣いも丁寧だった健さんですが「撮らさせていただきます」は使わなかっただろうなあ… なんて。
* *

京王線の調布〜国領駅の前後が地下化されてからはや3年。「開かずの踏切」としてお馴染みだった、国領駅横の狛江通りも随分と雰囲気が変わりました。
f:id:OKP:20151128171054j:plain

柴崎方面からやってきた京王線は国領手前で地下へと吸い込まれていきました。
f:id:OKP:20151128171100j:plain

* *

こちらの店の前にはいつもやたら体格のいい猫さんがズドーンと居座っております。2匹ともたっぷりご飯を食べているのでしょうね…。
f:id:OKP:20151128170423j:plain

この日は相方は不在。その分睨みも効いてます。逆のときもあります。
f:id:OKP:20151128170421j:plain

* *

京王線の百草園駅から百草園まではちょっとした上り坂。だからといってこんな看板を立てるほどでもないとは思うのですが…。
f:id:OKP:20151128170418j:plain
山登りをしているとこの手の励まし看板はよく見かけます。

そんな百草園の手前に湧き水らしきものがありました。
f:id:OKP:20151128170419j:plain

道を挟んだ逆側の谷筋にはこのような見事な石積みも。結構古いもののようですが、かつては湧き水をここから取水していたのでしょうか。近くには湧き水ポイントも多いそうで、水の豊富な丘陵だというのが分かります。
f:id:OKP:20151128170417j:plain

百草園の駅前にどこか無印良品を思わせる100円ショップ。
f:id:OKP:20151128170415j:plain
良品計画とは無関係のようです(思わずググってしまいました)。

* *

最後にこの日の富士山三連発。
f:id:OKP:20151128170420j:plain
午前中は雲に隠れていた富士山も午後にはだいぶその姿を見せてくれました。
f:id:OKP:20151128170416j:plain
そして日の入り後、自宅マンションからの富士山シルエット。久々に朝から晩までいいお天気が続いた1日でした。
f:id:OKP:20151128170414j:plain