I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

小川屋「長崎育ちちゃんぽん」がとても美味しかったので

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今日のお昼に家で食べた長崎ちゃんぽんが美味しかったので紹介。

f:id:OKP:20210302200139j:plain

テレワーク化により平日に自宅で食事をことになった家庭は多いと思うのですが、我が家は元々自分1人だったのが妻との2人前になったので1人分作るも2人分作るのも対して手間は変わりません。
そんな自宅での平日ランチで使用機会が多いのがコンビニやスーパーで売ってるカット野菜。キャベツやもやしの入った野菜炒め用のカット野菜があれば、焼きそば、焼きうどん、ちゃんぽん、皿うどん…… と何でも対応するし、手軽にしっかり野菜も取れる、みたいな話は今までも何度か書いているかも。

f:id:OKP:20210302194101j:plainf:id:OKP:20210302193006j:plain
焼きそば焼きうどんは相変わらず登場回数が多い……

昨日、スーパーに買い出しした際、そういえば最近長崎ちゃんぽんを食べてないな…… と、何気なく買ってみたのが小川屋の「長崎育ち ちゃんぽん」。初めて見るパッケージでしたが、他に長崎ちゃんぽんの選択肢がなかったので特に深く考えずにこれを選んだ感じ。

f:id:OKP:20210302192046j:plain

生麺と乾燥スープのセットでそこまで期待はしていなかったので、普通にパッケージ通りに作ってみたのですが、これが思ったよりも美味かった!

麺はパッケージから取り出した際には普通の中細麺なのですが、茹ででいる間に水を吸ってかなりしっかりとしたコシのある麺に茹で上がります。スープも乾燥スープながらコクは十分で、野菜や肉、魚介(冷凍のシーフードミックス)の出汁も出ているのだと思いますが、とにかく家ちゃんぽんにしては想像してたよりも美味しい仕上がりでした。

f:id:OKP:20210302192041j:plain

特にブログで書くつもりもなかったので、練り物系も入れてませんし写真もあまり美味しそうに見えませんが(食べる前に写真を撮る習慣だけはある)、あえて紹介したくなるぐらいには美味しかった!

f:id:OKP:20210302192038j:plain

食べてみてから改めてパッケージを確認したのですが、小川屋さん、どうやら本場長崎のメーカーだったようです。この「長崎育ちちゃんぽん」は間違いなくリピート決定です。

麺処 小川屋 – 美味しさは笑顔

f:id:OKP:20210302192521g:plain
http://ogawaya-jp.com/wp/

今までは、皿うどんでやはり九州のマルタイ(福岡)のものをよく買っていましたが、これからは小川屋も気にしてみることにします(皿うどんも作っているみたい)。

f:id:OKP:20210302194553j:plainf:id:OKP:20210302194548j:plain
皿うどんはマルタイが売ってることが多いです

こんな記事もあります