I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2021年、今年買って良かったもの

年末恒例の今年買って良かったもののまとめ。
2年目に突入したコロナ禍による影響も長引くこととなり、私自信は収入の減少があったりそれに伴ってという訳ではないものの、物欲もやや減退してることもあったりして、趣味方面での買い物は殆どなかった気がします…… と思ってたけど、振り返ってみたらそうでもなかった。
最近買ってまだ評価待ちなものについては、載せるとしたらまた来年にでも。

追加でコンテンツ版の買って良かったもまとめてみました。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III

元々買うつもりはなかったOLYMPUS(現在はOM SYSTEMに) ​OM-D E-M1シリーズの最新モデルをうっかり買ってしまいました。既にE-M1 Mark IIが2台もあるというのに……。

E-M1 Mark IIのマイナーチェンジ版のようなモデルですが、実際に使ってみると色々とパワーアップされてます。元々強力だった手ブレ補正のさらなる強化に、星空AFなんて新機能のおかげで、記録写真レベルなら三脚を使わずに手持ちで星空が撮れてしまったりとか。
センサーは据え置きながら、画像処理エンジンの世代交代の恩恵も感じます、若干ながら。

OLYMPUS ドットサイト照準器 EE-1 と PENTAX 双眼鏡 Papilio II

今年の1月に始めた野鳥散歩で飛んでるカワセミを撮りたくて買ったドットサイト照準器と、野鳥観察用の(しかも50cmの近距離からピントが合うマクロレンズのような)双眼鏡。
カメラ関連では今年最も自分の体験に変化をもたらしてくれたアイテムでした。ということで、本日公開の楽天Fun Pay!にて買って良かったものとして寄稿、紹介しています。おうち時間とは一体?

パナソニック LUMIX DMC-GM1

突然気になって中古を探して買ったマイクロフォーサーズ歴代最小・最軽量のカメラボディ。8年前に出たカメラなので、画質や操作性など決して最高とは言えないものの(USB充電もできないですし)、これだけ小さいとカメラを持ち出すハードルが極限まで下がります。

丁度、前回記事にしたばかりですが、新たな登山用のカメラシステムのアイデアを試したみたくなったり、久々にワクワクさせられるカメラでした。

パナソニックのカメラといえば、GX7MK3も買ってました。これはGX7MK2からの買い替えなので、何か撮影体験が変化したか?ってこともない。でも、カメラとしての完成度はとても高いので、人にはめちゃオススメできます。自分の買い物としてはやや熱量低かったかな。

デロンギ マグニフィカS

私個人というより我が家の今年のベストアイテムが、6月に買ったデロンギの全自動コーヒーメーカー。

はてなブロガー界隈でもよく話題になるモデルで、以前から気になっていたエスプレッソマシン。結構いいお値段がするので躊躇していましたが、セール価格&勢いで買ってみたら本当に最高。夫婦揃ってコーヒーを飲む量が増えて、豆の消費スピードが以前の倍近くになってしまった。

バスマジックリン エアジェット

最近のヒットアイテム。となりのカインズさんで取り上げられてるのを見て、試しに買ってみたら確かに今までのお風呂洗剤とはひと味違う。初体験なスプレーの機構「連射ミスト」も面白い。長年「おふろのルック」を愛用してたけど(横に広がるスプレーが良かった)、一旦使い切って処分、これに切り替えました。

洗面器や椅子にスプレーして洗い流すだけで、石鹸カスや湯垢?などのザラザラが残らず「キュッキュッ」となるのが気持ちいい。浴槽もこすらずに行けるけど、底のあたりだけはついこすっちゃう。風呂場内一面にスプレーしてると薬剤の消費量が激しいので、大容量の詰め替えを買いました。我が家は入浴はシャワー中心で、浴槽に湯を張るのは週2程度なので1瓶1ヶ月ぐらいは持ちます。

エピキュリアンのまな板(S・Mサイズ)

ソレドコのキッチン用品記事でぶち猫さんが紹介していた、エピキュリアンのコンパクトな木製まな板。サブのまな板に良さそうとSサイズを1枚買ってみたら確かに便利。
その頃、ずっとメインで使ってた樹脂製のまな板が反ってきたので処分し、つなぎ的にMサイズを1枚追加。未だに新しいメインのまな板を買ってないので、今はエピキュリアンしかない我が家。

サブのまな板のはずがなぜか3枚も……

日常の料理には問題ないのですが、木製ながら結構硬い素材なので、もう少し包丁に優しいメインのまな板を探さねば……と思いつつも、軽くて食洗機で洗えるので未だこればかり使ってます。アウトドア用にもいいかなと、先日2枚目のSサイズ(ブラック)も買ってしまった。

焼豚とかフルーツをダイニングテーブルでカットしたりとか(そのままお皿にするもよし)、アウトドア用の小型まな板&鍋敷きとしても重宝します。

簡易金継ぎ用アイテム

気に入ってたコーヒーソーサーを落として割ってしまったので、簡易的な金継ぎに挑戦してみました。正式な金継ぎはでなく、接着剤やパテで修復、整形して合成漆と金粉を混ぜて塗るといった方法。それっぽく仕上がったので、そこそこ満足してます。



『PEAKS』付録のフィンガーレスミトン

雑誌『PEAKS』の付録だった指出し手袋。今年頭の冬シーズンは遠出せずに東京にずっといたので、写真撮影等での外出の際はほぼこの手袋しか使ってなかった気がします。この冬もまた使うようになりました。やや毛玉が目立ってきたので、同タイプの指出し手袋を探さなきゃ。雑誌の値段で全く同じ手袋が売られていたら買います。

サーモスとニトリの真空断熱カップ

コーヒーが冷めにくく、アイスコーヒーの氷が長持ち(しつつ汗もかかない)する真空断熱カップ。背の高いタンブラーはデスクで倒しそうで恐いし、取っ手付きのマグタイプは容量サイズが大きのものばかりなので、背が低く容量もそこそこなカップが丁度良い感じ。

Anker Eufy HomeVac H11 ハンディクリーナー

バンディ掃除機はマキタのコードレスがあるから…… と思っていたけど、ここまでコンパクトだと完全に別ジャンルでした。吸引力は大して強くないけど、洗面所の髪の毛や埃の吸い取りには丁度いい。なんなら掃除機ってハンディタイプが各部屋1台あるのが良いのでは?とか(それはそれでゴミ集めがダルいか)。


DELL U2520DRとエルゴトロンのモニターアームを2セット

デスクトップPCをiMacからセパレートのMac miniに買い替えたので、DELLのディスプレイを2枚とモニターアームを2本買ってデスク周りをスッキリさせてみました。モニターアームはそんなに頻繁に動かすものでもないけど、ディスプレイの足がないだけで机が広くなった気がする。


そもそもモニター&アームを買ったのはM1チップを搭載したMac miniを買ったから。これはこれで買って良かったではあるものの、なんというか日々使う道具のリプレースで感動や熱量は低め(GX7MK3と同じ)。多少の快適さだったり、長年使ってたAdobe CSアプリとの決別、Adobe CC系のインストールで躓いたものの、以後大きなトラブルなく以降ができてホッとしてます。

ASUS RT-AX56U Wi-Fiルーター

デスクトップPCをM1 Mac miniに買い替えたら、Wi-Fiアンテナの性能がダメなのか著しく回線速度が低下。昨年買った同じASUS製ルーターのRT-AX3000に対して、メッシュを組むために買った追加ルーター。以後、Mac miniの回線速度も安定し、以前は電波の届きがイマイチだった風呂場のネット環境も安定しました。

Anker Magnetic Cable Holder

先月末に買ったばかりだし今回は載せなくていいかな、と思ってたけど、結構満足してるし年内にブログも書いてしまったので、追記しておきます。机の周りでごちゃごちゃしがちな、USB等の充電ケーブルをいい感じに捌いてまとめてくれるナイスアイテムです。

物欲はやや減退気味だけど、生活を豊かにしてくれる買い物は良い

冒頭でも書きましたが、最近は最新ガジェットだったりカメラ方面、アウトドギア、楽器にしても以前は常にまみれていた物欲がかなり減退してしまいました(もちろん消えた訳ではない)。悟るほど色々と買ってきた訳でもないのですが、単純にモノが与えてくれる変化より、それを使って何をできるか?を掘り下げた方が、よほど変化を感じられて有意義だと今更ながらに感じるようになったりとコスパの良い意識の変化。
あとは単純に歳のせいなのか、各方面にアンテナを貼ったり最新情報を追いかける気力がない(笑)

それはそれとして、日々の生活が少し便利になったり豊かになる買い物はやはり良いもので、洗剤を変えてみたとか、ウェットティッシュの取り出しやすさだったり、いつもと違う食材を買ってみたら思いの外美味しかった、みたいな些細な変化や喜びを感じさせてくれる買い物は良いものです。細かなものはあまり思い出せなかったけどそんな感じの2021年。

夏はマグニフィカでアフォガートをよく作りました

そうそう、グッズではないけど生活に変化を与えてくれた日々の買い物スポット、府中駅前のフォーリスにオープンしたスーパー「ヤオコー」。今年はめちゃめちゃカツオを買った1年でした。


今週のお題「買ってよかった2021」

過去の買って良かった