I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

車で地元の散歩に出掛ける日々

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

久々に寄稿しました。

東京郊外暮らしの人間が、主に趣味のためにマイカーを所有することについての自分語り。
最初にマイカーを手に入れたのは記事にも書いてますが社会人になってすぐの頃だったので、以降車は基本あって当たり前な自分……。何を語ったらよいものか少し迷いましたが、所謂車好きではない車への熱量が低めなタイプでも車を持ち続けてることの意義について、少しでもお伝えできていたらなによりです。

実際は、当初は釣りだけでなくバンド活動での楽器運搬に必要だったことや、日常的にも車が必要となるシーンは色々とあるのですが、今回はあくまでアウトドア趣味に絞った話をさせて貰ってます。
ちなみにこんな記事を書いたものの、現在は遠出をする気力がいまいち停滞していて、特に昨年あたりからマイカーのオドメーターも伸び悩んでいる状況。では全く車に乗ってないかといえばそんなこともなく、先週書いたブログの2記事はどちらも車での外出でした。

車から20分程度の近場に車で出掛けて、していることはただの散歩。
江戸東京たてもの園と野川、どちらも公共交通で行けないこともないですが、恐らく車がなければわざわざ電車やバスを乗り継いでまで出かけようなんて思わないでしょう。
地元の散歩のためにわざわざ車を持つ必要もないと思いますが、遠出するほどの元気がなくても、車があるから少しは出掛ける気になれる……。あまりぱっとしませんが、相変わらずこんな状況です。でも、さすがにそろそろ雪山を拝みたくなってきたかも(と言いつつ今週末も何もしてない)。

そういえば、今回、三井住友海上が新たに立ち上げたオウンドメディアへの寄稿となりましたが、最初の車を買って(初代スズキ エスクード ハードトップ。↓の色違いでした)、以来10年以上自動車保険でお世話になったのが三井住友海上でした。確か事故で1回、携行品損害(釣り竿)で数回保険を使わせて貰いましたっけ。

結婚して引っ越す際、ずっとお世話になってた保険代理店とも物理的な距離が離れることもあって、自動車保険は乗り換えることとなったのですが、そんな長年利用していた保険会社のメディアでマイカー所有の魅力を伝える記事を書かせて貰えたのは光栄なことでした。よかったらぜひ見てくださいませ。