I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

雨の日の昭和記念公園、アジサイとハナショウブを見て歩く、紫陽花傘を手に

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

立川の国営昭和記念公園で雨の中、アジサイとハナショウブを見てきました。

そろそろ出汁パックの在庫が切れそうだったので、立川の茅乃舎へ(高島屋立川店は閉店。ルミネの1Fに期間限定の店舗ができています。この先、新たな立川店のオープン予定はあるみたい?)…… せっかくの梅雨時期なので雨の日を狙って昭和記念公園も歩いてきました。
高島屋立川店 閉店のお知らせ | 店舗 | お知らせ | 久原本家 茅乃舎(かやのや)

現在、昭和記念公園ではフェリシモとのコラボ企画でアジサイ柄のビニール傘「雨空に咲きこぼれる 紫陽花の傘の会」を各入場口で貸出中です。さらにこの紫陽花傘を使った写真作品のSNSフォトコンが開催中

グランプリはフェリシモのお買い物券3万円分+フェリシモ商品だそう。カップルやポートレート撮影で昭和記念公園を訪れる予定のある方は参加してみては? 詳細は入場口近くの立て看板にてご確認ください。

昨年もやっていましたがカナールの噴水前(冒頭写真)にはアジサイのフローティングフラワー。

昭和記念公園のアジサイスポットは数か所ありますが、立川口から入園した場合はまずふれあい広場のレストランの両脇から奥の小路へと入っていきましょう。


このピンクの小さいアジサイが好きなんですよね。

ふれあい広場の北側から残堀川の左岸遊歩道に掛けて、かなり広いアジサイの斜面が広がっています。



紫陽花傘を借りている入園客の姿もチラホラ。せっかくなら雨の日に借りて使いたいですね。

残堀川に掛かるふれあい橋の上から。まだアジサイの開花は5分咲き程度のようなので、これからますます花の密度が高くなって楽しめることでしょう。

ふれあい橋を渡って右手の小路に入ると白いアナベルの花が広がっています。



ここまでは軽い霧雨程度の雨でしたが、ようやく雨らしくなってきました。

やはりアジサイを見るなら雨に限ります!?


花木園菖蒲田ではハナショウブが見頃。


やはりこれぐらいの雨が降ってくれないと!


菖蒲田を囲むように各種アジサイが花を咲かせています。


ハナショウブとアジサイの共演を見られるのも今だけ?




再びふれあい広場方面へ。

園内から見える陸上自衛隊立川駐屯地にこんな展示?があったんですね。


1人なので紫陽花傘だけ置いて写真を撮ったりとか……


紫陽花傘越しに見るアジサイ。

なんだか迷彩みたいになってしまった!?

結局この日もGF10+LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.ばかり使っていました。




パークトレインが走る管理用園路の歩道沿いではヤマアジサイを見ることができます。




葉がケミカルウォッシュみたいな斑入りガクアジサイ、以前はよく見たけど最近減った気がする……?

ふれあい広場はシロツメクサの花が一面に咲いています。

再びカナールの噴水へ。


平日だからか雨の日だからか、写真スポットもゆっくり撮れて良いですね。

この日は傘を使わなくても写真が撮りやすいようにレインウェア着用で防水ハットを被っていましたが、せっかくなので紫陽花傘を差しながら雨の日のアジサイ散歩を楽しみました。


駅に向かうサンサンロードにも見事なアジサイがありました。

散歩後の少し遅めのランチはいつものつばさ家にて。


データ:国営昭和記念公園

  • 所在地:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
  • 開園時間:9:30~17:00(11月〜2月は16:30閉園)
  • 入園料:大人450円
  • 公式サイト:https://www.showakinen-koen.jp/

雨の日の撮影で着ているレインウェアについてまとめました。