I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

高幡不動尊の五重塔がブルーライトアップ中、紅葉もそろそろ?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

京王百草園のライトアップ(デジタル掛軸)を楽しんだ後、京王線でお隣の高幡不動駅に移動しました。


目的はこちら「らーめん専門店 小川」。来るのはちょっと久々。メニューが微妙に変わったような、価格はやはり値上げとなっています。こればかりは昨今は仕方のないことか。

2種類のチャーシューが入った「味玉Wちゃーしゅー麺」(1020円)。

以前は当たり前に頼んだ替え玉ですが、最近は我慢するようにしています。百草園で焼き芋も食べましたし。

そのまま帰ろうかと思いましたが、そういえばこの時期は高幡不動尊(金剛寺)が紅葉の夜間ライトアップをしていたっけと思い出したので行ってみます。

……が、普段から夜間ライトアップされている五重塔以外のライトアップはまだみたい。

ライトアップを伴う「高幡不動尊 もみじまつり」ですが、例年11月後半(昨年は11月18日から)のスタートのようです。公式サイトを見ても分かりませんでしたが、もしかしたらこの週末あたりから始まるかも?
紅葉の様子 | 高幡不動尊金剛寺(2022年)

ということで五重塔ですが、なんだかいつもと雰囲気が違います。そう、いつもは赤く浮かび上がっている五重塔の提灯が青色で灯されています。

どうやら11月14日の「世界糖尿病デー」に関連して、糖尿病シンボルカラーであるブルーでライトアップするイベントが全国各地で行われていて、その一環として高幡不動尊の五重塔も11月18日(土)までこの色でライトアップが行われているようです。
世界糖尿病デー「ブルーライトアップIN高幡不動尊」開催 - 日野市観光協会

さて、境内のライトアップはありませんが、紅葉の様子を見がてら少しぐるりと歩いてみました。



裏山(愛宕山)の様子は真っ暗で分かりませんでしたが、徐々に色づいている雰囲気は感じました。例年12月に入る頃が見頃だと思いますし、ここ数日急に冷え込んできているので徐々に紅葉も進むことでしょう。

大イチョウの黄葉はかなりいい感じですね。


高幡不動尊の紅葉、以前見た際はこんな感じでした。百草園のお隣なので合わせて楽しむこともできます。

データ:高幡不動尊金剛寺