I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

冷凍 日清中華 辣椒担々麺&白胡麻担々麺は7プレミアムの冷凍担々麺の代替になるか!?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、書いた7プレミアムの冷凍担々麺(胡麻が濃厚な担々麺)がセブンイレブンで売ってない件。代わりに何か良い冷凍の担々麺がないかと、日清の冷凍担々麺を2種類買ってみました。


お気に入りだった7プレミアム 胡麻が濃厚な担々麺ですが、製造元を調べると日清食品のようです。それなら日清中華の冷凍担々麺が似てるかもしれない? ということで早速スーパーで買ってきました。売っていたのは日清中華ブランドの「辣椒担々麺」と「白胡麻担々麺」の2種類です。

パッケージを開けて中身を取り出すと、加熱用の袋や麺の雰囲気は確かに7プレミアムの冷凍担々麺とよく似てる気がします。ただし、具材だけでなく練りごまや濃縮スープも麺と一体になっているようです。

袋ごと電子レンジで加熱した後に、指定量の熱湯を加えてスープを溶かして仕上げる作り方(公式動画が分かりやすい)。麺と具材/スープで別になっていた7プレミアム版とはちょっと違います。

ということで、前置きはほどほどにして食べて行きます。

実食。まず「辣椒担々麺」ですが、見た目は結構7プレミアムに近いかも。辛味はまあまあ似てますが(別添の唐辛子&花椒のスパイスも7プレミアム版と少し違うし量もかなり多い)、スープの味付けはちょっと違うかな。これはこれで美味しいけど、スープの濃厚さがやや物足りない。

「白胡麻担々麺」の方がスープの濃厚さは上で7プレミアムとの共通点はかなりあるかも。ただし辛さはかなり控えめで、これはこれでやっぱり違う。どちらの方が近いか?というのも難しく、辣椒担々麺の辛味と白胡麻担々麺の濃厚さが合わさっていたのが7プレミアム版という感じ。

どちらもそれなりに美味しいし、麺は7プレミアム版に近いというか恐らく同じだと思いますが、スープはどちらも微妙に違います。白胡麻担々麺を先に作って食べ終えたので、白胡麻担々麺の残りスープに辣椒担々麺を投入したところ、かなり辛味が強調されて7プレミアムに近くなった気がしました。

改めて成分表示を比較してみましょう。重量差は麺の量が同じだとすると(炭水化物の数字がそこまで変わらないので)、やはりごまペーストの量が結構違うのかも? カロリーは7プレミアム版が飛び抜けていますし、やはり高カロリーでしょっぱいものは美味い理論……。

商品 重量 熱量 たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
7プレミアム 365g 764kcal 30.7g 42.0g 70.2g 7.7g
辣椒担々麺 344g 615kcal 26.8g 25.1g 70.5g 7.5g
白胡麻担々麺 319g 665kcal 23.3g 34.2g 66.1g 5.5g

辣椒担々麺の方には追い辛味できるスパイスが別添しているので、辛さを求めるならこちら。濃厚さが足りないと感じるなら、別途芝麻醤やピーナッツペーストを熱湯に溶かして加えるとそれっぽくなるかもしれません。妻は白胡麻担々麺がそれなりに気に入ったようですし、私も白胡麻担々麺に花椒やラー油で辛味を足した方が満足できそうな気がしました。

あとは、どちらの担々麺もですが、加熱ムラが出たり(指定時間では完全に解凍されないなど)固まった麺が上手くほぐれなかったりしていたので、我が家のレンジの性能もあるかもしれませんが、加熱時に途中で袋を揺すったり加熱時間を延ばすなどの工夫をした方がいいかも。7プレミアムの方はスープ別の加熱だったせいか、そのような問題もなく作れていたのですが……。