I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

贅沢な休日:高尾山そしてイタリアン

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

トトロ…?
f:id:OKP:20140212113847j:plain
子供の頃に登ったきりすっかり登る機会のなかった高尾山。以前、奥さんと散歩がてらに薬王院まで来たことはあるのですが、ミシュラン掲載以降、最近は常に混雑してるイメージがあって、登山初心者の定番スポットながらなかなか来ようという気になれませんでした。
さすがに今の季節なら人も少ないだろうし、しかも先週末に雪が振ったばかりと、これは絶好のチャンス!? ということで建国記念日の11日。日の出前の電車に乗ってやってきました。
予想通り(?)7時前の高尾山口は人の姿もまばら。のんびりと雪上ハイキングを楽しむことができました。しかしあの大雪からたった3日でコース上の雪がかなり踏み固められていたのは、さすが人気の山といった感じ(ヤマレコの8日からのレポート数も凄い!)。登りに歩いた稲荷山コースや帰路に選んだ4号路などは全面冠雪していましたが(恐らく3、6号路も同様?)、薬王院へ続くメインコースの1号路は、ほぼ除雪が完了していました。
写真を撮りながらのんびり歩いて8時半には頂上に到着。天気は晴れているものの、雲も多く景観はイマイチだったのと、標高のせいか雪質もあまり良くなかったので、城山方面に足を伸ばすことはやめてそのまま下山します。一応、ストーブや食事の準備もしていましたが、雰囲気的にもそんな気分じゃないねと、温かい蕎麦でも食べに行こうと。
でも、この時期の高尾山。朝一でサクっと登って、お昼は下で蕎麦というのはなかなかいい感じ。雪が降ったらまた来よう、ということになりました。
天ぷら蕎麦にトロロを追加で。とろろ天ぷら蕎麦という贅沢。
f:id:OKP:20140212113907j:plain
そんなこんなで昼過ぎには帰宅してしまったので、朝早かったこともあって夕方まで昼寝など(笑) なかなかに贅沢な休日の過ごし方です。

この日の夜は地元のイタリアンで外食。一応、我々夫婦の結婚なんちゃらな日だったのですが、直前までノープランでして、まぁ山とか行くのも悪く無いだろうと、そんな適当な人達。思いつきで帰り道にレストランに予約入れたりして、山の格好のままランチタイムのお店に顔を出すのがちょっと恥ずかしかった…。
f:id:OKP:20140212224549j:plain
以下、写真などパラパラと。

朝の高尾山口駅ホーム。この雪が…。
f:id:OKP:20140212113846j:plain
稲荷山コースの登山道はこんな感じ。雪はかなり踏み固められているので、アイゼン、スパイクなどの滑り止めがないと危険です。多分、今週末くらいまでは雪は残ってそう?
f:id:OKP:20140212113848j:plain
稲荷山の展望台より。我が多摩地区〜都心方面がよく見えます。スカイツリーって高尾山の山頂よりも高いんですよね。西武ドームもよく見えます。
f:id:OKP:20140212113849j:plainf:id:OKP:20140212113850j:plain
圏央道の八王子JCT〜高尾山IC間はこの日も通行止め。このトンネルの先?、相模原方面の開通が待ち遠しいです。
f:id:OKP:20140212113851j:plain
f:id:OKP:20140212113852j:plain
f:id:OKP:20140212113854j:plain
雪見大福か!
f:id:OKP:20140212113853j:plain
山頂より。富士山は… 見えない><
f:id:OKP:20140212113855j:plain
山頂の積雪はこんな感じ。標高が低いせいか、雪質はかなり固くなっています。
f:id:OKP:20140212113856j:plain
帰りは4号路。北側の斜面だけあって残雪の量が多いです。ここも滑り止めが必須。
結構スニーカーやローカットの靴、普段着で頂上まで登ってる若者も目にしましたが、確かに若いころは思いつきでそんなアホなことやりましたっけ…。
f:id:OKP:20140212113858j:plain
コース脇をうっかり踏み抜くと結構深いので注意。
f:id:OKP:20140212113857j:plain
f:id:OKP:20140212113859j:plain
f:id:OKP:20140212113900j:plain
f:id:OKP:20140212113901j:plain
「さむい…」と思ったらこの気温。
f:id:OKP:20140212113902j:plain
霰も降ってきました… 早く温かいお蕎麦が食べたい!
f:id:OKP:20140212113903j:plainf:id:OKP:20140212113904j:plain
蕎麦の前に団子!
f:id:OKP:20140212113906j:plain
1号路の参道はすっかり除雪されています。ここまで来ると普段着の参拝客?もいっぱいです。
f:id:OKP:20140212113905j:plain
今回は別の店に入ろうと話していたのに、以前も来たここに入ってしまった…(天ぷら蕎麦が美味しそうだったので)。ん?カメラを構えた怪しいおっさんが…。
f:id:OKP:20140212113908j:plain
朝のホームとの違いが分かりますでしょうか?
f:id:OKP:20140212113909j:plain


−−−
そして夕飯。バーニャカウダーうめえ。
f:id:OKP:20140212224545j:plain
カンパチのマリネ。うまうま。
f:id:OKP:20140212224546j:plain
オーナーさんがフグの調理免許を取得されたらしく、フグとネギのパスタ。これが相当に美味い!
f:id:OKP:20140212224547j:plain
豚のこめかみ肉のパスタ。
f:id:OKP:20140212224550j:plain
子羊のロースト。
f:id:OKP:20140212224548j:plain
f:id:OKP:20140212233005j:plain
などなど食べつつ、フルボトルのワインも頂いてデザートまで食べたのにお会計はかなりリーズナブル。嬉しい地元のレストランです。来月はコースで食べようと帰り際に予約を入れてしまった!