鍋の具材でお馴染みの春菊。実は私この春菊があまり好きじゃなかったのですよね。食べられない訳じゃないけど、好き好んでで買うこともない。
お鍋やすき焼きの際に、彩りとして一応買うのですが、あまり積極的には食べません(笑) 苦みというよりあの青臭い感じの香りが好きじゃないのかも?
で、先日の家族旅行の際、義父の畑で作った野菜を大量に貰ったのですが、その中に春菊もあったのですよね。野菜はうちの親と分けたものの、さーてこの春菊どうしましょう?みたいな。
で、帰りに実家に寄って夕飯を食べていったのですが、私の親がその春菊を“ごま和え”にして出してくれたんですよ。インゲンとかでお馴染みの、砂糖醤油で味付けしたアレです。
↓この両端に写ってるやつ。
「おー、これはなかなかイケるじゃないか」と(えらそう)。ごまのおかげで独特の香りも殆ど気になりません。甘塩っぱさに軽い苦みという組み合わせがむしろ良く合います。
うーん、実家にいたときに食べていたのか、記憶にないのですが、「春菊=鍋」という思い込みが強く、ごま和えで食べるという考えが完全に抜けておりました。
ということで、我が家でも春菊はごま和えにして頂きました。インゲンのときよりちょっと砂糖多めでもいいかな、という味付けです。
うん、美味しい。これならいくらでも食べられる気がします。サラダよりも手軽な位ですし、これからはもっと積極的に食べていこうとあっさり意趣替え。
ググってみたらメジャーな食べ方なんですね(笑)
春菊のごま和えのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
春菊のごまあえ レシピ 野口 日出子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
この辺のレシピを見るとごまはもっとどっさり入れた方がいいみたいかな?
そうそう、胡麻はその都度すってあげるのがいいのは分かるのですが、我が家ではそこまで頻繁に使うものでないので、個包装のすりごまを使ってしまいます。
なんとなくすりごまは黒、いりごまは白で揃えてます。
サカタのタネ 実咲野菜3271 中葉春菊 シュンギク 00923271
- 出版社/メーカー: サカタのタネ
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: マコト
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: マコト
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る