I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

風にそよぐ丘一面の赤い花、昭和記念公園のポピーは今が見ごろ!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先月末のGW直前にネモフィラを見に行ってきた立川の国営昭和記念公園。今度はシャーレーポピーが見ごろを迎えたと聞いて、お昼過ぎから散歩がてらに出掛けてきました。

一面の赤いポピーといえば埼玉県の皆野町と東秩父村にまたがる、秩父高原牧場の「天空のポピー」が人気のようですが、東京都内にだってポピーの丘はあるのです!?

ポピーとミックスフラワーを見るなら西立川駅がオススメ

今回も青梅線の西立川駅からすぐの西立川ゲートから入場。園内に点在するお花畑はだいたい西立川口の方が近いです。

入場したらまずは左手側から水鳥の池を回り込んで、ピークを過ぎたネモフィラの小さな丘(5月22日以降に刈り取りされてしまうそうなので、見るなら今のうち)を抜けて、大きな原っぱの西にあるミックスフラワーのお花畑を目指しましょう。

ここはオレンジ色のカリフォルニアポピーの他、リナリア、ヤグルマギク、カスミソウなどが植えられているお花畑。


やはり派手なカリフォルニアポピーが一番存在感がありますね。



一面のシャーレーポピーが咲く「花の丘」

原っぱを横断して園内の北「花の丘」を目指しましょう。しばらくすると赤く染まった丘が見えてきました。

おおお、これは圧巻! 真っ赤なシャーレーポピーが小高い丘一面に植えられて風にそよいでいます。


秋になるとピンクや白の淡い色のコスモスが植えられる「花の丘」ですが、真っ赤なポピーは全く違った華やかさがありますね。

やはり望遠レンズがあるとこの密集感を上手く撮れそうなのですが、この日はE-M1 Mark IIに超広角とα7に標準の単焦点レンズと2本のレンズだけで頑張ってみました。


まあ、あまり代わり映えのしない写真ばかりですが、被写体が派手なので適当に撮ってもそれなりに絵になりますね。
お花畑では仲間はずれ(ひとりぼっち)の花を探せ!なんてよく言いますけども、条件のいい(こちらを向いてる/萎れてないなど)仲間はずれはなかなか見つかりません(笑)


開花状況は丁度ピークといった感じですが、この分だともうしばらくはこの赤い丘を楽しめそうですね。



追記:ポピーと併せて「まんパク」いかがでしょう?

この日、ポピーを見た帰りに昭和記念公園の無料エリア「ゆめひろば」で開催中の食のお祭り「まんパク」に寄ってみました。

昭和記念公園関連