I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年買ってよかった、まだ何とも言えないモノ、2022年

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

年末恒例のやつです。買ってよかった2022

今年はなんというか各方面にテンションが上がらなかったというか、沈むという程ではないもののメンタル体調共に低調気味で、長引いたコロナ禍に悪い意味で慣れてしまって外出が億劫になったり、旅行や山にもあまり行かず、結果的に物欲も減退して買い物もせず…… と思って振り返ったら、そうでもなかったか。

買ってよかったカメラ機材

振り返ってみると今年もそこそこ買ってたカメラ機材ですが、傾向としてはシステムをよりコンパクトに、安価な方向にシフトして行く感じ。
携行時の負担を減らしたいこともありますし、定期的な最新機材のリプレースにあまり魅力を感じなくなったり、各方面の価格上昇を突きつけられると長く続けるためには、モノへの投資は程々にしておきたいなど。私自信の不調もありますが、機材の消費意欲は確実に衰退しているのを感じます。

パナソニック LUMIX DC-GF10

そんな中、カメラ本体で買ってよかったのはパナソニックのGF10、現行のマイクロフォーサーズ機では最もコンパクトなボディです。昨年から使うようになったGM1の物足りなさを補うべく買ってみたのですが大正解でした。
E-M1/OM-1クラスのカメラ2台携行が少し億劫になっていたこともあり、コンパクトな2台目として、或いはスマホがあるからと出番が減ってしまった日常の記録用カメラとして活躍中。

OM-1やGH6のようなハイエンドの機種もあれば、このようなカメラもあるのがマイクロフォーサーズフォーマットの大きな魅力。メーカーには今後もこのクラスの機種を作り続けて欲しいものです。
実は先日外出時にこのカメラが壊れてしまったので(突然起動しなくなった)早く修理に出さないと……。

パナソニック LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

GM1(その後GF10)と組み合わせて、コンパクトな望遠システムを作るために購入。このレンズを使うようになったことで、これまで一軍だった12-100mm F4.0 IS PROの出番が急激に減った1年でした。軽さは正義。PROレンズやパナライカとこのレンズが共存してるのがマイクロフォーサーズの魅力(2回目)。

パナソニック LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.

GF10が欠かせないカメラになってきたことで、コンパクトな中望遠単焦点のシステムを作りたくなり購入。望遠域が必要でない旅行や登山(ライチョウのいない山域など)なら、上のG VARIO 35-100mmよりも活躍してくます。同クラスのオリンパスレンズにはない、ハーフマクロに迫る近接撮影能力も大きな魅力です。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

かつて持っていたレンズの再購入。手のひらサイズの600mm相当超望遠ズームで、2倍テレコンを付けた40-150mm PROレンズと変わらない描写性能。今まで登山に超望遠レンズを持って行くことはありませんでしたが、このレンズのおかげで今年の春はライチョウのアップをたくさん撮ることができました。


パーゴワークス フォーカス L

パーゴワークスのカメラバッグ「フォーカス」シリーズの3世代目。初代モデルから全て使ってきたシリーズですが、現行モデルで大幅にデザインや仕様が変更となりました。マチが広くなったことでメインのカメラ(OM-1/E-M1系)に対して、小さなカメラ(GF10)をもう1台収納することが可能になりました。

カメラ2台持ちのシステムや常用レンズの見直しなど、変化の切っ掛けになってくれたバッグ。ただし細かな(小分けできる)収納ポケットがないので、小物類の収納に関しては以前のモデルの方が使い勝手がよかったなと。

買ってよかったアウトドア用品

テンカラ竿&道具

この夏、始めたテンカラ釣り。といっても渓流ではなく近所の多摩川でのオイカワ釣り。元々釣りは好きでしたが、朝や夕方だけちょっと出かけてて毛鉤を振って帰ってくるお手軽さが気に入りました。

釣りや散歩のお供に買った取っ手付きの保温ボトルもこの夏は活躍してくれました。

RIVERS ウォールマグ スリーク

せっかく家にデロンギのコーヒーマシンがあるのだから、ドライブや散歩時にコーヒーを持ち出せるように…… とコンビニコーヒーのテイクアウトカップ風コーヒータンブラーを買ってみました。最初は車で使うためでしたが、蓋がしっかり閉じて倒してもこぼれないので、徒歩や電車移動の際にも使うようになりました。

モンベル日傘 トラベル サンブロックアンブレラ

2年ぐらい前から愛用しているモンベルの日傘「サンブロックアンブレラ」ですが、今シーズンは少しコンパクトな「トラベル サンブロックアンブレラ」を追加購入。日陰も少し狭くなってしまいますが、その分軽く仕舞寸法もコンパクトになっています。夏以降も、普段携行する折りたたみ傘はこれになってます。



プロモンテ シングルウォールアルパインテント VB-22Z

GW開けに買った新しい山岳テント。結局今年は全然山に行かなかったので残雪期の立山・雷鳥沢キャンプ場で一泊したのみ。シングルウォール(レインフライのない一枚布のテント)を使うのは初めてですが、前室付きなのでなかなか使い勝手が良い感じ。

夕方から一晩雨に降られたものの安心感がありましたし、心配してた結露も大したことがなく快適に過ごすことができました。これからの冬山シーズン、真夏のアルプスで使ってこそではありますが、今まではテント場で数が多く迷子になりやすいモンベルだったこともあって、私も妻もかなり気に入ってます。

サロモン XA PRO 3D V8 GORE-TEX

普段買い物や散歩の際に履いてる靴ですが、かれこれ3足目になるサロモンのトレランシューズ「XA PRO 3D」。同じシリーズですがV8モデルになってフィット感がやや変化、当初は少しキツめにも感じていましたが、履いているうちにかなり馴染んで、前モデルよりも長く歩いた際に疲れにくくなった気がします。
お気に入りのシリーズなので数年後の買い替えの際にも、同じモデルが残っていますように。

ワークマンのメリノウール製品

これまで靴下やTシャツなど限られたアイテムのみだったワークマンのメリノウール製品が、この冬シーズンは一気に充実! 秋頃に見かけてまとめて買っておいたのですが、最近冷え込むようになってきたこともあり早速活躍しています。特にネックウォーマーと長袖シャツがかなりいい感じ。
ネックウォーマーは比較的薄手で(BUFFより少し厚いぐらい)、首元がスースーしがちな丸首セーターに組み合わせるとマフラーほど首元が窮屈でもなく汗もかきにくいのでこの冬は活躍しそうです。



買ってよかったその他いろいろ

アイリスオーヤマの電動シュレッダー

以前から買おうか迷っていたシュレッダー。確定申告時の紙整理のために買ったら、以後ほぼ毎日のようにDMラベルなどの裁断で活躍しています。別にゴミのプライバシーに不安を感じる環境でも立場でもないので(?)そこまで気にする必要はないのかもですが、一度習慣になるとやはり安心感がありますね。

Google Pixel 6a

Google製スマートフォンPixelのスタンダードモデル。アンドロイドスマホをメインに使うのは初めてですが、結構あっさり慣れました。カメラ性能もよくできていて、ハイエンド機種やiPhoneに比べたら価格はもお手頃。2〜3年おきに買い換えるものですし、「こういうのでいいんだよ」的な満足感。

メガネ曇り止め、フィッティプラス

ネット記事で絶賛されてるのを見て試したらめちゃ効果があったメガネの曇り止め。コンタクトが辛い花粉シーズンは、メガネ&マスクのレンズ曇りに悩まされていたので、本当に助かってます。リピート購入中。

ノンアルコールビール キリン 零ICHI 250ml缶

昨年から色々なノンアルビールを試すようになり、今年の1月からAmazon定期お得便で買うようになったノンアルビールのミニ缶。ランチや風呂上がりの飲み物に飲むと美味しいので、完全に我が家の定番となりました。
「ヴェリタスブロイ」や「正気のサタン」など美味しいノンアルビールは増えてきましたが(「龍馬1865」は意外と普通だった)、360ml缶だとランチで1本飲むには少々多すぎるのでこのサイズが絶妙です。

買ってよかったキッチングッズ

サーモスの真空断熱マグカップ(JDG-281C)。昨年から今年にかけて、3個も真空断熱のマグカップを買ってしまいましたが、コーヒー用なら取っ手付きであまり大きすぎない、これが正解。

以前から気になっていたブラウンのハンドブレンダー。Amazonセールで買ってみたら、長年使っていたフードプロセッサが完全に引退に追い込まれました(まだ捨てられないけども……)。ポタージュが簡単に作れるし、個人的に気に入ってる使い方がとろろ。

長年イワタニのミニタイプのカセットコンロを使っていたのを、今年標準サイズの「カセットフー エコプレミアム」に買い替えて、それに併せて焼き肉用のプレートも購入(使いすぎたたこ焼きプレートも買い替えた)。
定番商品なので買ってよかったも何もないですが、やはり標準サイズのカセットコンロは専用プレートも揃っていますし1台持ってた方が良いですね。
焼き肉プレートは煙による匂いも油ハネもすごいことになりますが(漬けダレ焼き肉をやるので)家焼き肉は安くて美味い!

保留&やめてよかった

毎度この手のまとめの反応としてよくあるのが「良くなかったもの(失敗した買い物)を知りたい」なのですが、さすがにこの歳になると買い物にあまり冒険しなくなりますし(下調べもするし)、書籍、食事、食品などでの「期待ハズレ」のレベルを除くと案外ないものです……。
過去10年ぐらい遡って「失敗した買い物まとめ」でも書こうかとずっと考えているのですが、悪い思い出は都合よく忘れているのか、未だにリストがちっとも埋まらない。まとまったらそのうち記事にします。
とりあえず今回はちょっと評価を保留してるものとおまけ。

OM SYSTEM OM-1、買ってよかったのだけど…

オリンパスから分社化された新会社「OMデジタルソリューションズ」の新ブランド「OM SYSTEM」から登場したフラッグシップ機。発売前から楽しみで、大きな期待を持って予約購入しました。良いか悪いかで言えば間違いなく良い買い物ではあったものの、実は個人的にはまだちょっと微妙な評価だったりもします。

コンピュテーショナル フォトグラフィによる被写体認識AFなど、今までにない撮影体験もあり当初はとてもワクワクしたのですが、なんというか気持ちよく歯車が噛み合ってこない感じもあります。

各種新機能、バッテリー周り、見やすくなったEVFなど評価できるポイントは多いですし、撮れる絵も良くなっているはずですが、道具としての満足感でイマイチ過去のモデルに及んでないというか。ダイヤルの操作感などもE-M1系の方が好みですし……。満足はしてるけど絶賛できない感じ、面倒くさいユーザーですみません。
今年は撮影機会が少なかったことで、使い切れてない部分もあると思いますが、OM-1については評価はもう少し持ち越しかなと。

実際の出番はまだない防災用ポータブル電源、EcoFlow RIVER改めRIVER Max

今年3月に経験した東京の大停電を受けて、短時間の停電であっても冷蔵庫を稼働させたり中身を整理するためにポータブル電源があっても良いかと購入。当初はあまり容量の大きくない288Whのものでしたが、後からバッテリーを追加して576Whとしました。防災用途で揃えたので実際に使っている訳ではなく(テストとして冷蔵庫や電気ケトルは使ってみました)どこまで良い買い物だったか評価するのは難しいのですが、安心感には繋がりました。ついソーラーパネルまで買ってしまった……。
これも現時点での評価が難しいのでこちらの枠で……。

ようやくやめたFlickr Pro

買って失敗… とは違うけど、ようやくやめられたのがFlickr Pro。
長年お世話にはなった写真系Webサービスですが、相次ぐ値上げとサービスの停滞にさすがに見切りをつけることを今年の前半に決意。総数12000枚以上の写真をアップロードしていましたが、半年以上コツコツとブログ写真の貼り替え&削除を続けて現在は1000枚以下の一般会員です。

大きすぎたかもしれないサラダスピナー

最後に毎日食べるサラダの水切りに使ってるサラダスピナー。この数年使っていたもの(山研工業 スマートボール)が壊れてしまったので、同じ山研工業の「バリバリサラダ M」に買い替えました。「スマートボール」は小さめだったこともあって少し大きなサイズを買ってみたのですが、今度は少々大きかったか!?

4人家族ぐらいのサラダ(レタス)の水切りが余裕でできます。

大は小を兼ねるので一度に大量の野菜を洗いたいときは(鍋やお好み焼きなど)便利なのですが、台所やシンクの中でちょっと邪魔かも。和平フレイズのミニサイズでもよかったかも。

おまけ:買ってよかった本と聴いてよかった音楽

今年買った数少ない紙の書籍。所謂楽曲アナリーゼ本ですが採り上げる曲がジャズからJポップまでバラエティに富んでいて坪口氏の軽妙な語り口と併せて譜面の読めない人にも楽しめるはず…… かは分かりませんが、目次を見てご興味があればぜひ書店で手に取ってみてくださいませ。かつての恩師でもあります。

ここ最近の新しい音楽の出会いはほぼSpotify経由ですが、たまたま聴いてたFMラジオ番組のゲストの方が所属するバンドを聴いたらツボにはまりました。2016年の音源なので出会うまでに少々時間が掛かってしまいましたが、日本の若いバンドがこんな初期P.F.M.みたいな音楽をやってるなんてビックリ!


ちなみにSpotifyのTop SongはEric Johnsonの新譜でした。なんやかんやで昔から好き。

せっかくこことは別に音楽ブログもあるのだから、音楽系の2022年よかったまとめもやってみたいな(と言いつつ結局やらない気がする)。

過去の今年買ってよかった

今週のお題「買ってよかった2022」