I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

キャベツ千切りが捗る2枚刃のキャベツピーラー、ののじ キャベピィMAX

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

数ヶ月前からこんなキャベツ用ピーラーを使ってます。“ののじ”の「キャベピィMAX」

ツイッターで知人が紹介してるのを見てすぐ買いました。Amazonで1200円でした。

どのような製品かは公式の動画を見て貰うのが手っ取り早いですが、二枚刃仕様でキャベツの千切りがモリモリ作れるピーラーです。動画のまな板がうちでも使ってるエピキュリアンだ。

より細い(薄い)ふわふわの千切りを作れる「キャベツピーラースーパーライト」という製品もあります。

キャベツの千切りはよく必要になるのですが、正直あまり得意じゃないんですよね。使うキャベツのサイズや状態によっても要領が変わってきますし(そのまま切るか、外側から剥がして切るかなど)、かつて勢いよくトントンやっていた際にうっかり指を切ってしまったことなどもあって、どうしても慎重になってしまう。

たまに面倒でカット済み千切りキャベツを買ったりしますが、1/4カット程度のキャベツから生成できる量が100円ぐらいするのでコスパはよろしくない。受け皿の付いたスライサータイプは場所を取るし(ニンジンしりしり用のを買ったけど、徐々に使わなくなってしまった…)、これは良さそうなので買ってみるかと。

早速使ってみましたが、確かに面白いようにキャベツ千切りが量産されます。なるほどこれが二枚刃の効果……。キャベツピーラーは削ったキャベツが飛び散るという声もあるようですが、自分はまな板でなくサラダスピナー(サラダ野菜の水切り)の上で使っているので、特にそれは感じませんでした。削ったそばからそのまま水にさらすことができますし。

ののじ公式による、飛び散りにくい削り方動画もあるので参考にどうぞ。

面白くてつい大量に作ってしまう……。

キャベツおかわり自由。

包丁で切る際は捨てていたような太い葉脈も、いい感じにスライスされるので普通に食べられる。

これを買ってからキャベツ千切りをよく食べるようになりましたし、一度に使い切れなくても別途サラダにしたり、レンチンして副菜にしたりと使い道もあるので、とても良い買い物でした。

さて、ピーラー、スライサーといえば注意したいのがケガ。想像するだけで恐ろしいアレです。二枚刃なのでやや力が入ることもあって、細かなコントロールが普通のピーラーよりも難しい。気をつけていたつもりですが、初回にやってしまいました(痛) 大きめのキャベツ(1/2サイズ等)を使う分には特に問題ないのですが、小さめのカットを使ったり、ギリギリまで使い切ろうと思うと結構危険なシーンが発生しがち。

公式サイトでもオススメの削り方(キャベツの持ち方)と合わせて、厚手のゴム手袋の着用を推奨しています(小さい食材の場合はフォークで差すなど)。


大量千切りキャベツにおすすめ2枚刃ピーラー『キャベピィMAX』|ののじ公式サイト|ののじ公式サイト

その後は必ずポリエチレン手袋をしているので、以後のケガはありませんがちょいちょい手袋の先をカットしているので(手袋がやや大きめサイズなこともあり)使っていて良かったなと。私が不器用なだけの可能性もありますが、注意をするに越したことはないと思います。

厚めのゴム手袋か、ののじ公式の手袋「キャベピィガードマン」買おうかな……。
刃ものから手指を守る調理用耐切創手袋 『キャベピィガードマン』|ののじ公式サイト|ののじ公式サイト

あとは外までピッタリ巻いてるキャベツなら良いのですが、春キャベツだったり外側の巻きが揺るいキャベツは(緑色の葉も一番外以外は結構使うタイプです)、どうしてもピロピロして上手く削れないこともあるので、そこだけは剥がして別途包丁で切ったりしています。