I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

イオンタウン稲城長沼がいつの間にできていた、稲城長沼周辺はイオン系列スーパーだらけ?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、車で川崎街道を走っていたら稲城長沼のあたりに見慣れないイオンがあるのを見かけました。

f:id:OKP:20210824182621j:plain

「イオンタウン稲城長沼」、どうやら2019年にオープンしていたようです。全然気づいてなかった……。
イオンタウン稲城長沼

「イオンタウン」という業態を実は始めて知ったのですが、平屋や低層型の中規模モールに中核のスーパーマーケットや各種テナントを組み合わせたもののようです。単独のイオンより少し規模が大きくて、イオンモールよりは明らかに小規模、みたいな。「ウニクス秩父」みたいな感じかな?(ヤオコーファン)
……というかイオングループの業態ってこんなに色々あるんですね(「イオン」の名前が付いたもの以外、「マックスバリュ」と「まいばすけっと」ぐらいしか知りませんでした)。
イオングループの商業ブランド - Wikipedia

f:id:OKP:20210823232837j:plainf:id:OKP:20210824182648j:plain

多摩地区在住の主夫としては比較的近所にあるスーパーマーケットはチェックしておく必要があるので、稲城梨をチェックしに行った際に立ち寄ってみました。てっきり稲城長沼駅の目の前にあるのかと思ったら、矢野口寄りに5分ほど歩いた川崎街道沿いでした。

f:id:OKP:20210824182610j:plain

中核になるスーパーマーケットはてっきり「イオン」かと思ったら「ピーコックストア」でした。ピーコックってイオングループだったんですね…… これも知らなかった(かつてのピーコックストアは大丸系でしたが、現在はイオングループ傘下でイオンマーケット(株)が運営、ブランド名は「ピーコックストア」が引き継がれているそう)。

f:id:OKP:20210824183621j:plain

「ピーコックストア」の店内はザッと見ましたが、比較的よくあるイオンスーパーらしい(トップバリュが並んでいるせいか)安定した品揃えですが、わざわざ足を伸ばして買いに行く程でもないかなといった感じ(と言いつつ消耗品を買うなど)。

2階には「ケーズデンキ」、多摩エリアに多い1フロアの中規模家電量販店のよくあるやつ。カメラ売り場はレンズ交換式が5機種とか。もはや店も仕方なく置いてるだけで、あまり売る気はないのでは? その他のテナントは「眼鏡市場」とかクリーニングとか歯医者とかベネッセの教室とか……。

f:id:OKP:20210824182616j:plain

飲食系は一店舗だけ、同じ敷地内の別棟に「伝説のすた丼屋」があったので、久々に入ってみました。

f:id:OKP:20210824182637j:plain

すた丼、昔国立でよく食べてたときはもう少し美味しく感じたのだけどなぁ。全国展開して味が平準化されてしまったのか、自分が慣れてしまっただけか……。

f:id:OKP:20210824182642j:plain

屋上の駐車場。日本山妙法寺とHANA・BIYORIの両方のストゥーパが同時に見えたのは良かったです。

f:id:OKP:20210824182626j:plain
f:id:OKP:20210824182632j:plain

ちなみに稲城長沼駅前には少し古いダイエー系スーパーの「グルメシティ」がありますが、こちらも今はイオン系列。さらに稲城長沼駅に続く高架下(改札から徒歩1分)には「イオンフードスタイル稲城長沼店」が先月末にオープンしたばかりで、稲城長沼はイオン包囲網がすごいですね!

f:id:OKP:20210824182654j:plainf:id:OKP:20210824182700j:plain

こんな記事もあります