I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城の美味しい洋食屋さん「レストランこいけ」でポークソテー&チキンソテー

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨日は妻とランチがてら稲城へ。久々に梅月で刺身定食でも…… と思っていたのですが、そういえば水曜日は定休日。ということで助手席の妻に検索して貰って訪れたのが「レストランこいけ」です。

f:id:OKP:20210826003853j:plain

稲城駅チカの隠れランチスポット!? 「レストランこいけ」

「レストランこいけ」の場所は、京王線の稲城駅からだと鶴川街道方面へ徒歩5分程度。鶴川街道と三沢川が交差するあたり(って何箇所もありますけども)、あるいは貨物線の武蔵野南線が一瞬多摩丘陵から顔を出す場所あたりというか(分かりにくい)。

この辺り、市役所などのある稲城の中心地とは逆方向ではありますが、お気に入りの「居魚屋 梅月」や「イナキッチン」などもあって、何気に稲城の隠れランチスポットなのではないでしょうか?

鶴川街道から「松の台通り」という1台走るのがやっとの細い道に入ってすぐ。写真右手のスロープから駐車場に入れます。車は数台停められるようですが、車高の低い車は厳しいかも?

f:id:OKP:20210826003916j:plain

松の台通りを進んでしまうと転回や切り返しが難しいので注意(店の真横にもスロープはありますが)。

f:id:OKP:20210826003907j:plain
すぐ上には武蔵野南線の線路

そういえばモヤさまに出ていた洋食レストラン

お隣は「小池理容室」という床屋さんで、店内のドアでつながっていました。所謂昔懐かしい洋食屋さんの雰囲気で、なんだか見たことのある店内だなーと思っていましたが、昨年にテレ東「モヤモヤさまぁ~ず2」の稲城回(2020年9月27日 放送)で登場した洋食レストランでした。美味しそうだったので、グーグルマップにチェックはしていたのでした。

f:id:OKP:20210826003853j:plain

サッパリ味のポークソテーとシソ風味が新鮮なチキンソテー

私が頼んだのはポークソテー、味付けが複数から選べて(選択肢は失念)私はニンニク味を選びました。ライス付きでお願いしたらサラダ、スープが付いてきました。

f:id:OKP:20210826003923j:plain

洋食屋さんのニンニク味ソテーなので、かなりこってりしたにんにく照り焼き的な味付けを想像したら、いい意味で裏切られたサッパリ風味のニンニク醤油ソース。これは美味い!

f:id:OKP:20210826003930j:plain

カットをお願いすれば、キッチンでカットして出してくれるのでそのままお箸で食べられます(もちろん自分でナイフやフォークを使って食べてもOK)。

f:id:OKP:20210826003945j:plain

妻が頼んだのはチキンソテー。味付けは「しそ」で注文。フライパンで焼き目を付けた後でオーブンで焼き上げたソテーは、皮はパリパリ、身はジューシーでこれまた美味。

f:id:OKP:20210826003951j:plain

付け合せのポテトやニンジングラッセも美味しくて大満足です。お値段はそれぞれ800円表記で、ライス(と恐らくサラダとスープまでのセット)を付けて、2人分で合計で2050円でした。

f:id:OKP:20210826003958j:plain

他のメニューも美味しそうだったので、また食べに行きたい洋食レストラン。近くのイナキッチンもいい洋食レストランでしたが、これまた素敵な店に出会うことができました。いいですね、稲城。

f:id:OKP:20210826003937j:plain

この日もストゥーパとか梨探しとか

さて、この日はこの「レストランこいけ」に行く前に、再び日本山妙法寺を訪ねたり……

f:id:OKP:20210826004038j:plainf:id:OKP:20210826004045j:plain

食事の後は14時から売出しスタートの「榎戸園」さんへ。

f:id:OKP:20210826004017j:plain

例年、ふらっと出掛けては当たり前に梨を買っていた直販所だったので(昨年は出遅れて販売終了になってしまっていました)、平日だというのに開店待ちの行列ができているのを見て驚きました。元々人気の果樹園で訪れるタイミングがたまたま良かったのか、この2年の間にテレビか何かで紹介されて人気の直売所になってしまったのか……?

f:id:OKP:20210826004010j:plain

残念ながら本命の高尾ぶどうは買えなかったものの、「稲城(梨)」は無事ゲット。ものの15分程で梨も完売していました。

f:id:OKP:20210826004004j:plain

並んで買えなかった人もかなり居たようですが、市内を回って見れば梨を売ってる直販所はたくさんあるので、せっかく市街から訪れているのならば(多摩、八王子外のナンバーも目にしました)諦めずにゲットして欲しいところです。

私たちもそれからもう少し市内を移動して、家庭用「稲城」が3個500円(去年、今年見た中では飛び抜けて安い)で売っている直販所を発見しました。これはお買い得だと、我が家の在庫と実家などに配る分をたっぷりゲットしたのでした。おかげで今は家が梨だらけです。

f:id:OKP:20210826004025j:plainf:id:OKP:20210826004032j:plain

なんだか突然稲城ネタが続いていますが、あと何本か続きそうです!?

こんな記事もあります