I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

“期間限定” 鮭の塩焼き入り 崎陽軒シウマイ弁当を最終日に食べた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

みんな大好き崎陽軒の「シウマイ弁当」。

おかずの「鮪の漬け焼」が原材料不足により8/17〜8/23までの1週間ほど「鮭の塩焼き」に変更されることになったそう。「鮪の漬け焼」はなんならシウマイ弁当内で一番好きなおかずなので、一報を耳にした際は少々驚きましたが、一時的な変更ということでひと安心。せっかくならシャケに変更されたのも食べておきたいな…… とは思ってましたが、気がついたらもう最終日でした。せっかく思い出したのだし食べておくか!


シウマイ弁当 ※焼き魚変更 – 崎陽軒

JR立川駅構内の崎陽軒にて、入荷時間を10分程待って無事ゲット。入荷数が少ないらしく、入荷直後あっという間に行列ができて売り切れてしまいました…… なんとか最終日に間に合って良かった。

鮪の漬け焼改め、鮭の塩焼き入りの「シウマイ弁当」。

あれれ? シャケはどこ…… バランに隠れているかな。

思いの外小さな切り身、でもまあこんなものですか。味は…… あっさり柔らかめの焼鮭で、軽い歯ごたえと味の濃い鮪の漬け焼に比べるとインパクトが弱いかな。一時的なピンチヒッターとのことなので、明日からはまた美味しい鮪の漬け焼が食べられますね、良かった。シウマイ弁当はいつもどおり美味しくいただきました。

さて、期間限定のシウマイ弁当といえば昨年7/22~9/5の間に売られていた「あのときのシウマイ弁当」。
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2021/07/21anoshiben.pdf

「あのとき」と言われても1964年って…… ビートルズがアメリカ進出した年じゃないですか。

「豚天」と「セロリの塩漬け」は結構良かったですね。鮪の漬け焼も入っていましたし。

それにしてもちょっとライブラリを見返すと定期的に食べてる「シウマイ弁当」。おかずたっぷりでご飯も進みますし、ご飯を食べ終わった後でも、ビールのおつまみが適当に残る感じが素晴らしい。

「炒飯弁当」はチャーハンが普通に美味しくてこれまたたまに食べたくなるけど、毎度「シウマイ弁当」と迷ってしまいます。