I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

写欲がないけけど江戸東京たてもの園に行ったのでOM-1とSUMMILUX 25mm F1.4 IIでスナップ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

江戸東京たてもの園に行ってきました。

せっかくの好天続きの三連休ですが、相変わらず出掛けようという気力もなく(混雑や渋滞にハマりたくないのも)コロナ罹患以降はすっかり人混みも苦手になってしまい、自宅でダラダラ過ごしていたのですが、妻が「江戸東京たてもの園」にまだ行ったことがなく行ってみたいというので出掛けてきました。
江戸東京たてもの園
江戸東京たてもの園は小金井市の小金井公園内にある野外博物館。写真映えのする移築建築物が数多くあり、比較的近場(車で30分程度)ということもあって、自分は何度か行ったことがあります。

行きがけにいつもの「小平うどん 小平本店」でランチでもと思ったら、店の前には見たことがない大行列。ほぼ平日しか来たことがなかったので(平日でも昼時は満席になる人気店ですが)、連休をナメてました。休日に人の少ない外出先を探すのはなかなか難しい……。肉汁うどんは相変わらず美味しかったです。

小平うどんの行列と暑さで既に疲れてしまったのと、自分はたてもの園には何度も来ているので、妻には1人で好きに園内を回って貰って、その間涼しい館内の特別展(江戸東京博物館コレクション〜江戸東京のまちづくり〜)をじっくり見る。この展示がなかなか面白く、30分のビデオも含め1時間以上特別展会場にいました。

その後、園内を歩きつつ少しスナップ。最近、写欲の方も停滞気味で何度も訪れてるたてもの園で撮りたいものもないな…… と思っていたのですが、普段あまり持ち出さない(物撮りや食卓撮り専用になっている)LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH. を使って少し撮ってみました。
ここまでの3枚のみLUMIX G 14mm / F2.5で、ここから先はSUMMILUX 25mm / F1.4。

基本と言われる標準50mm相当の単焦点ですが、嫌いだとか苦手意識がある訳ではないのですが、思いの外に外では使ってないんですよね。24〜28mmぐらいの広角と80〜90mmぐらいの中望遠があればだいたい事足りてしまって、その間を埋めるよりはむしろ広角側に広い方がバリエーションが付くというか自分の好みなこともあり、どうしても標準画角を選ぶことが少ないというか……。

「デ・ラランデ」邸の1階にあるカフェ「武蔵野茶房」。いつもなんとなく気になってましたが利用したことがなく、今回初めて休憩に入店しました。

タッチパネル式のセルフレジ、交通系カードやカードのタッチ決済にも対応していて便利。

屋内だと50mm相当は使いにくいなと思いつつも、まあこれはこれで。

似通った構図が増えてしまうのは仕方がないか……?

Lightroomの変形で水平垂直補正したくなりますが、今回はしていません。

たてもの園のビジターセンターになっている「旧光華殿」は現在修繕工事中(〜来年3月下旬)ですが、中はこれまで同様に利用でき、ミュージアムショップやカフェも営業しています。

個人的にはたてもの園からの帰りに「ヤオコー 小平回田店」に寄って買物をしたのがこの日のハイライトでしょうか!? 地元の府中よりも見切りシールが貼られるタイミングが若干早い感じ(?)で、かつ当日品出しされた鮮魚が18時頃には30%OFFになっていたりと(連休のセール予定で売り場を開けたいなど会ったのかも)なかなかいい買物ができました。再びはらこ飯の材料がたっぷり、そして今夜はサンマです。